FC2ブログ

花瓶に水をさすように

2013.06.07 20:58|日々の出来事

≪60日間、処方箋を守りブログを更新生活34日目≫


こんばんは。


昨夜から今朝まで、ちっこい脳でずっと考え事をしていたあるぐです。


あるぐさんの脳は通常の人の4分の1のサイズしかありません。
レントゲンを撮ったらほぼ頭蓋骨だったもんね。
お医者さんも「!Σ( ̄□ ̄;)」ってなってたもんね。


あるぐさん、約10年前も今と同じようにブログらしきものをやっていたのですが、これがまた青臭いブログで、しかもパスワードを忘れてしまい消せなくて、永久にネット上に残るとかとんだ羞恥プレイです。
そんな中、PCも復活したことだし、久々に覗いてみました。
この青臭いブログのプロフィール欄は、バトン形式で色々な質問があって、それに答える形なのですが、


【口癖は?】

「殺して」。嗚呼、他力本願。


と書かれていたのを見た時は苦笑です。
当時から惜し気もなくメンヘラーっぷりをネットで公開していたみたいです。
それにしても、私は約10年という月日を経ても、何も変わってないのな。
昔から他力本願。相変わらず他力本願。
この口癖は今も変わりません。
あとは言うなら『死ね(自分)』が増えたことくらい。


成長してねぇ。


私の脳は本当に10代で停止しています。
今もふと思ったのだけど、私は本当の私なのでしょうか。
今こうやって文字を打つ私は、本当の私なのでしょうか。
実は本物が別にいて、そのあるぐさんはもっと年相応で、きちんとしているのではないでしょうか。
"私"自体が偽者で、"もう一人のあるぐさん"なのではないでしょうか。
って考え出したらキリがないので止めますけども。病めますけども。


昨夜はもう一人のあるぐさんである彼とまた揉めました。
彼は前向きで、時に自虐的で、本音がよく分かりません。
只、目標は一つで「私を治すこと」。


しかし現実問題には目を向けず、日々逃避し続ける私に、日々奮闘する彼は怒ったのか、ついに「いい加減にしろよ」とメールで送ってきました。
まぁ、これ、今に始まったことではないのですけど。
いつもそうやって怒られています。
でも最終的にはいつも「ほんましゃあないな(笑)」と笑ってくれます。
いつも「気にすんな(笑)」と慰めてくれます。


気にするわバカ。


私は現在、まだきちんとした治療を受けていません。
この病気になった"原因"は勿論あるのですが、心当たりを探れば山のようにあり、そしてそれを今の病院では何一つ話していないです。
先生も「今は無理に言わなくて良いよ」と言ってくれています。
話さなきゃ何も始まらないのは分かっています。


10代の頃に受けたカウンセリングで、一度は良くなりました。
とても良い臨床心理士さんだった。
色々とあって今は決別してしまったのですが。


今の病院の先生を信用していないのはあります。
全てを晒け出す気になれないのもあります。
治療も怖いです。無理にやって悪化するケースも沢山あると聞きます。
この狂った生活に順応してしまっています。
狂っていないと私はダメな気がしてなりません。
昔、その臨床心理士さんに言われました。



「君は"不安定"を"安定"とし、"安定"を"不安定"にしてるね」



そう思います。
ずっとそうやって生きてきたから。
今更、完治し、何もなかった顔して生きてなんていけるのでしょうか。
怖いです。考えただけで。


でもそれ以前に、結局のところは、


私は"彼"を失いたくないのだと思います。


彼からしたら迷惑な話なのでしょうけど。
昨夜の彼からのメールは、君はどこの特攻隊やねんってくらい消える気満々でした。



「俺は治したい。おまえはどうしたい?」



私の病気の場合、"治す"というのは彼が消えてしまうことを指します。
このブログだけじゃ、全然伝わらないと思うけど、1ミリも感じ取れないと思うけど、"彼"は確かに生きています。
暇人で、酒飲みで、愚痴っぽくて、女々しくて、変なところだけ男気を出してくる彼。
そんな彼の特攻精神は、私にはどこか強がりに見えるのですが、どうなのでしょう。
私にも友人たちにも、誰にも見せていない本音を、彼は持っているのではないでしょうか。


【今朝、彼からきた2度目のメール】


「10:05

昨夜は感情的になったなー、俺もおまえも、こんな日もええか、

なんやいつもこうやな俺ら(笑)

あんま焦るなどうせ年単位や、

そんなすぐにおらんくならん、俺しぶといからな(笑)

薬飲むで、ロヒ2、ベゲ1、ロゼレム1、プル2、

俺即効落ちるかもしれんわ(笑)

さっきから気持ち悪いわ、ゲップ止まらん、腹痛いし、

指が震えよう(笑)薬のせいなんかな、

手首細いな、女の腕やわ、

天気ええな、散歩日和や、

ほんま腕細いな、今しみじみ思ったわ、

冷静に考えよな、

ずっと音楽聞いてたわ、いつものな(笑)

花瓶に水をさすように、願いよかないますようにってええな、

自然になれる日が早くくるとええな、やっぱり今は不自然よな、

俺らには当たり前でも世間ではおまえの言う異物やねんな、ゆっくり寝えよ、」



彼はどうしてこうなのでしょうか。
クズな私から生まれたとは思えない。
本物は"彼"で、偽者が"私"であるべきではないのかな。


「おまえはどうしたい?」


この問いかけに返事が打てないです。


何を打てば良いのか分かりません。



↓参加中です。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

あるぐちゃん、こんばんは。
前回もお返事ありがとう♡
あるぐちゃんの言葉達が、本当に嬉しくて嬉しくて涙が出ちゃった。

今のあるぐちゃんの気持ち、ものっそい分かるよう。
あ、そうだ。
心はねこう見えても(笑)主人格だよ、主治医もびっくりする程の正反対の性格や考え方をする別人格を持ったへっぽこ主人格なのです。
彼女は、あるぐちゃんの彼みたいに、心を治そうと毎週土曜日の14時にカウンセリングに行ってる。
晴れの日も曇りの日も雨の日も雪の日も暑い日も寒い日も一度も一回も欠かさず、入院期間を含めたらもう4年も病院に通ってる。

ねぇあるぐちゃん、そんなに悪いコトなのかな⁇
病気でいるコトや彼女がいるコトがそんなにも悪いコトなのかな⁇

心には分からないよ。
あるぐちゃんは分かる⁇

ごめんね、ちょっとあるぐちゃんの言葉が心のココロにすとんって入ってきたからコメント書いちゃった。

ごめんね。
あるぐちゃん大好きだよ♡

またね。
心より。

本当にスイス銀行なの?
その番号で振り込みできるの??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

治療

もし不安定な自分が許容されていたり、もう一つの人格がいい人だったりすると、治療しにくいのかもしれないね。

あるぐちゃんは私と違って、病気で狂っていても、変な人と扱われつつも友達でいてくれるし、ブログでその病みの部分を書くことで読者が集まったりするのと、私と違ってもう一人の自分がいい人で会話ができたりすると、それが治療の足を引っ張る形になってしまうのも無理はないよ。

治ったら彼とはお別れになる(実際は統合するだけなので、いなくならないけど、今までのように存在を感じたりお話したりできない)、病んでない自分になったらどうなるのか、今あるものがすべて壊れてしまうのではないか、など考えたら不安になるよね。

眠れないので、こんばんわ、あるぐさん

安定が不安定で、不安定が安定

よくわかります。わたしがたぶんそれです。
安定を失うのが怖くて、不安定でいるのが楽なんです。
私はいつも矛盾していて、ものすごく嬉しくても、嬉しいことが消えるのが怖いから少し不安なくらいがちょうどよいのです。


今夜は目を閉じるとまぶたに悪魔がうつるからねません。
早く明るくなりますように

不謹慎ですが

あるぐさんが、生きていることが
わかっただけでうれしいです。

自分も過去に色々あって、
あまり過去のことは言いたくないですが
あるぐさんが、生きていたことだけで
本当にうれしいです。

心さんへ。

こんにちは心さん。

いえいえ、こちらこそいつもコメントありがうございます☆
とりあえず(・ω・)つハンカチ

共感嬉しいな。
心さんも主人格かぁ。私も本当にへっぽこ主人格だよ。

心さんのパートナーも奮闘しているのですね。
私のパートナーも奮闘している。
どうして他人の為にここまで出来るのだろうね。
私には理解が出来ないです。

良いことなのか悪いことなのかは、私にも分からないです。
分かるのは私たちは「未完全」ということだけです。
完全体になった時、私たちはどうなるのでしょうね。

心さん、謝らないで。
私こそ変な答えしか出来なくてすみません。

頂いた大好きを、心さんにも送ります♡

またにーっ!

ゆいさんへ。

こんにちわ。ゆいさん。
分からない時はGoogle先生に質問だ!

鍵コメさんへ。

伝わりました。ありがとうございます。

私も頑張っている鍵コメさんを知っていますよ。

尊敬なんて照れるな。えへへ。

ってダメダメ!私なんかを尊敬しちゃあ!

美波ゆりこさんへ。

こんにちはみなゆりさん。

理解してくれてありがとうございます。
そうなのです。不安です。
今あるものが全て壊れるんじゃないか、まさにそれです。
端から見たら、とっくに壊れているのですけどねw

"彼"が良い人なのが、救いでもあり、足枷でもあります。

まいこさんへ。

こんにちは。不眠症のまいこさん。

大丈夫ですか?
お薬効かなかったのかな。
もう明るくなったよ。悪魔は消えたよ。

分かってくれてありがとうございます。
私たちみたいな考えを世間では「倒錯者」と言うそうです。
不安の海は生暖かく、ずっと浸かっていたくなる。
溺れる前に早く出ようね、お互いに!

kungfuさんへ。

こんにちは。kungfuさん。

大丈夫。生きています。

私が生きていることで、喜んでくれる人がいるなんて何だか不思議だなぁ。
ありがとうkungfuさん。

kungfuさんも色々な過去があるのですね。
向き合える日が早くきますように。

毎日変わる天気のように、どれが本当の自分か分かりませんね。
でも、どれもあなた自身なんだと思います。

俊樹さんへ。

こんばんは俊樹さん。
コメントありがとうございます。

毎日変わる天気のようにって、まさにそうですね。
晴れたり曇ったりとついていけないです。

でも、どれも私なのですよね。
案外、皆そうなのかもしれませんね。
非公開コメント

✯PROFILE✯

あるぐ

Author:あるぐ
 
リストカッターの解離分裂大炸裂な頭ゆるゆるとろろの脳髄記録。気まぐれ故のまったり更新。

初見様はカテゴリーの
『はじめに』を読んで頂けると感謝です。が、バカみたいに長文なので注意。

✮ฺTHANKS ✮ฺ

▽ CATEGORY▽

❣❣ Thanks for the click ❣❣

✪BLOG RANKING✪⏪スマホの方⏩

⏪ PCの方 ⏩

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ ⏪ PCの方 ⏩

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

⏪ ⏪ リンク ⏩ ⏩

【笑う動物】をリンクする

✉お問い合わせ✉

検索フォーム

QRコード

QR