FC2ブログ

灰で焦げましょう

2015.05.21 23:56|日々の出来事

今日は朝から妙に気分が浮き足立って、じっとしていられないので、なんとなく此所に書いていきます。

これからお仕事なのですけどね。


最近はずっと眠りに就くまでの時間が耐えれなくて、常にイヤホンで何かを聞きながら眠っています。
無音だと色々と考えてしまって駄目だから。
聞いているのも音楽ではなくラジオ的なものばかりで、小話に耳を傾けながら眠っています。
私の落語デビューも近いかもしれません。


落語って文章では知っていても、音声できちんと聞いたことないんだよね。


でも一昨日と昨夜の2日間は何とか無音で眠れました。
しかしこれが寝付くまでに時間が掛かる掛かる。
薬は多い方だと思います。
睡眠導入剤は4種。その他、安定剤が3種。
合計すると15錠は胃袋に納めているのに何故に眠れぬ。
仕事をしなさい。お薬さん。


最近よく他のブログで「GW太り」なる単語を見掛けるのですが、なんぞそれ?と思っていました。


が、



キタわこれ。



いやはやこれがそうか。そうなのか。
近頃、仕事の制服のウエストが着々ときつくなっていっていたのですが、これですか。
私は世間一般で見ると現在はどちらかと言うと痩せ型なので+2キロくらいは許容範囲でした。
まぁ2キロくらいならね。健康なものだよ。うん。



でも6キロ増はないだろ。



愕然としました。絶望もしました。
体重計の上で『神よ…!なんて無慈悲なことを…!』と嘆きました(全裸で


えー?なんでさー?
なんで急に太るのさー?
GWに彼氏さんとカフェに行って、30センチほどあるパフェをバクバク食べたから?
焼き肉屋にて焼いて貰った肉をわんこそば並のスピードで平らげたから?
出勤前にマクドナルドのマックシェイクを飲むことを日課にしていたから?
朝食に菓子パンを4つ食べているから?



全部だわ。



と、書いているうちにじっとしていられず回した洗濯機の終了音が聞こえたので、干してきます。ウゥッ(涙







ふぅ。干し終えました。
職場のスタッフとも話していたのですが、お洗濯って楽しいですよね。
楽しいと言うか気持ち良いと言うか。
お天気の良い日にするからか、ベランダで陽射しを浴びながら干すのが気持ち良い。
その分、日の沈んだ夕方に取り込むのは果てしなく億劫なのですけどね。
話していたスタッフもそれには同意していました。


近頃は離人の頻度は減ってきているのですが、周りの物理的な空間の把握が出来ず、やたら物にぶつかります。
さっきも洗濯物を干している間に3度ほど部屋からベランダへの段差に引っ掛かり足の指を強打。
これは単純に疲れているだけなのかな。
疲れると注意力散漫になるし。


さて、お仕事の支度開始時間までまだ少しあるので、仮眠します。
まぁ多分眠れないから、詐眠になります。






アラームが鳴りました。
やはり眠れず。うーむ。
身体中が強張ってギシギシでさ。
母の日辺りからこの強張りを自覚しだして、時間がある時はマッサージなんぞをしてるのですが改善せず。
リラックスが出来ない。リラックマが羨ましい。


とりあえずそろそろ仕事の準備を始めます。

整形してくるぞー!(メイクとも言う






顔出来たやで。

仕事行くやで!!






最寄り駅までの道のりをテクテクしていると、前方に制服で身を包んだ高校生二人組が、手を繋いで歩いていました。


男同士やったで。



うーん。セクシャルがマイノリティ。






ふぅ。只今お仕事の休憩中です。

職場の駅に着いた辺りで景色に白っぽいエフェクトが掛かりました。
り、離人…。つ、辛い…。

いつもは喫煙所で一服をしてから出勤するのですが、しんどかったので職場に直行しました。


朝からお洗濯をしてはしゃぎ過ぎたのかな。

少し眠ることにします。






本日の就業が終わりました٩( 'ω' )و


帰る帰る帰る。






此所に綴っていたことをすっかり忘れていました。

幸い日付は変わっていないです。

帰宅後は真っ先にクレンジング。
もうね。ほぼ毎日メイクをしていると顔が重たいの何のって。
皮膚呼吸が出来なくて苦しいみたいな。
素っぴんサイコー!


その後はスムーズに食事、入浴と流れ、ベッドで転がってスマホをいじっていたら、此所を思い出しました。






今日のお仕事は新人ちゃんと一緒でした。

新人ちゃんは新卒で配属された社員と、アルバイト、両方います。


私は勤務年数上、一応先輩になるのですが、出来る限り新人ちゃんの目線で居れるよう努力をしています。
勿論私自身が任された分野のトレーニングはきちんと指導をしている(つもり)ですが、一番大事にしているのが新人ちゃん達のメンタルケアです。


理由は簡単。



私がメンヘラだから^^



新人ちゃんが分からないような過去のネタ話で他スタッフ同士の雑談が始まったら、私は必ず新人ちゃんにも分かるように説明交じりで声を掛けて輪の中に入れます。

もしくは話のネタ的にこれは説明が難解だなと感じたら、私自身がその輪の中を抜けて新人ちゃんと話すようにしています。


とにかく新人ちゃんの"ぼっち化"を避けるようにしています。


だってさ、商品数も膨大で、それに対する商品知識もまだまだ曖昧で、いつ何をお客さんから質問されるか分からない状態で店頭に立つのって凄くしんどいじゃないですか。
いや、ホントにしんどいのですよ。これ。
店頭に立つ以上、レジではまだ横に立ってサポートをしてあげれますが、接客中は横につく訳にはいかないのです。
店員が二人でタッグを組んで接客をしてきたら怖いじゃんね。
だからもうソロで店頭に立つ時点で新人ちゃん達の神経は磨り減っていくのです。
そこで更に"ぼっち化"とかもうね…。見ていられない。


実際に新人ちゃん達は勤務初日~数日間は"店内の雰囲気に慣れる"を目標に特に接客などはせずに過ごして貰います。
「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」が言えればそれだけでOKです。


その頃の新人ちゃん達は、私が様子を伺うと「時間が経つのが凄く早いです!」と元気一杯でした。


が、そんな数日間もあっという間に終わり、その後は怒濤のトレーニングです。
商品の成分、特徴、効果。
この成分は肌にどんな働きをするのか。
こんな肌の人にはどの商品が必要か。

私だってこの仕事をしていなければ「皮下組織」なんて言葉、一生出会わなかったでしょう。
表皮だの真皮だの聞いたこともなかったです。
そんな基礎知識から何百種とある商品知識をガッツリと埋め込まれます。


するとなんと言うことでしょう。


「時間が経つのが凄く早いです!」と笑顔で言っていた新人ちゃん達も、まず表情が死にます。
必要知識が多過ぎて頭の中がパンクするのですよね。
私もパンクして耳から脳みそ出ましたはい。今も進行形で出ているのは秘密です。


と、まぁそんな感じで頭がパンキッシュになった新人ちゃん達は常に焦燥仕切った感じになります。


ここで大事なのがメンタルケアだとあるぐさんは思う。


トレーニングの毎日で余裕が全くない状態だからこそ、少しでも息抜きが出来るようにしてあげたいのです。
その子のタイプにも合わせますが、基本的にはくだらない雑談をします。
そこで新人ちゃん達がいつでも「疲れた」「しんどい」などの弱音が吐けるような空気を作るように私は動きます。


新人ちゃんと同じ目線で立つ。とても大事です。
だって先輩スタッフは私以外にも沢山いるのですから。


一度習ったことで忘れてしまっても、気軽にまた質問出来るような雰囲気を大事にしています。
「え?それ前も教えましたよね?」と言われる悲しさは健忘デイズな私は身を持って痛感しています。
だからこそ新人ちゃんが困って控え目に質問をしてきたら、『あっ。その商品は私も苦手なんです…。是非是非一緒に資料を見ましょう^^』と私は応えます。
とにかく一人で抱え込まさない。ぼっちにはさせない。



分からなくて当然なのです。
そんなすぐに覚えられる訳がないのです。
分からないことは恥ずかしいことではないのです。



問題は入社2年経っても分かっていない私です。




そんな感じで新人ちゃん達には日々『私みたいになってはいけませんよ』と言っています。


でもお陰さまで新人ちゃん達もなついて?くれているのか、最近はガシガシ質問をされます。
私に聞くよりは他スタッフに聞いた方が絶対に早いことでも、まずは私に聞いてきます。
そして私は応えます。



『分かりません^^』と。



そうして私は新人ちゃんを引き連れて、他スタッフのところへ一緒に聞きに行きます。
するとそこで他の先輩スタッフと新人ちゃんのコミュニケーションが自然と深まるのです。
うーん。我ながら良い潤滑剤。



すると何と言うことでしょう。



新人ちゃん達は無事に他の先輩スタッフとも打ち解けるようになっていき、



私の"ぼっち化"が始まります。




悲Cやで?( ・∇・)




あぁ…また長文になっちゃった。

後半で急にヒートアップしてごめんなさい。

こんな私でも役立つ時があるのだよというお話がしたかったのだと思う。



折角この会社で働きたいと思ってくれたのだから、少しでも楽しく働いて欲しいんだ。
少なくとも若い芽を、人間関係でガッカリさせたくはないのです。
仕事が出来ない分、それくらいはね。したいのだよね。



【最近、新人ちゃんに言われた言葉】


「あるぐさんって家でもそんな感じなのですか?」


『え…?そ…そんな感じとは…?』


「んっと、爆笑とかしますか?」


『そ、そりゃあ私だって笑うこともありますよ…』


「えー!あるぐさんも爆笑とかするんですか!?全然想像つかないです!!」


『えぇ…?』



と、どうやら私は"とても大人しい人"というイメージを持たれているみたいです。




大笑いしながら自転車で交差点に突っ込んでその後に腕切ってるわバカ。




さっ。寝よ。


じゃーねーん_(┐「ε:)_.。.:*♡



↓参加中です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
★BLOG RANKING★
スマホの方は✪をタップ


追記にて拍手コメントのお返事を書かせて頂きます。

【拍手コメントを下さった方へ】

Pさんへ
わーい!一番乗りありがとうー!
母の日にドーナツ的なやつって素敵だね。
って、ドーナツ的なやつって何!?w
ポンデリングみたいなのかな?( ・∇・)

わぉ。京都に行ったのだね!
うん私は兵庫だよ^^

お友達、バイト頑張っているのだねぇ。
アルバイトの経験は早いに越したことはないよ٩( 'ω' )و
今のうちから少しでも「働く」という経験を詰んでおくと、後がかなり楽になる。
夏休み前になると学生向けの短期アルバイト募集も沢山あるだろうから、それこそ友達と一緒に応募するとか良いかもね♡
短期だから、期日も決まってるし!

あと、Pさんいつもスマホ版テンプレートの変更に気付くの早いw
今現在が一応完成形?となっております^^

いつもありがとうねPさん٩( 'ω' )و*¨*•.¸¸♪


Sたんへ
Sたんコメントありがと (ง ˙ω˙)ว
うん、何気に若い読者の方がいるんだ^^

そして安心したまへ。
君はいつだって構ってちゃん全開だ。うん。

お仕事頑張ろうねー!

関連記事
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今回の日記は時系列でその日の様子がわかる感じで新鮮!

洗濯好きなんていいね。
私は結婚したいくせに、料理以外のすべての家事が嫌いだよ。
皿洗いに始まり、洗濯、掃除、すべてダメ。
洗濯は干すのが面倒くさ……って思うから、それが楽しいってすごいなって思う。
私は乾燥機が欲しい。

後半はなんかせつないね。
あるぐちゃんは新人さんの立派なメンタルケアという役割を果たしているのにね。
誰か気付いてやれって思う。

最近更新が多くてファンとしては嬉しいわ♡

おはよう?こんばんは?あるぐさん。
今回のブログみて一番に思ったのは

あるぐさんは優しい
他人を思いやるきもちを充分にもちあわせている
ということ。
新人をぼっちにさせない。これ、何気にホントに大切。どこの職場でも新人は、教えてくれる、話しかけてくれる、これはかなり嬉しいと思う。たとえ、それが分かりませんでも!
実は私も新人に話しかけてあげるをかなり大切にしてきましたよ。新卒の美容師なんてはっきりいって足手まといに近い存在。それを彼らは自覚してるから、話しかけてくれる先輩は仕事出来る出来ないにかかわらず、精神安定剤的な存在なのです。

お洗濯の話ついでに言うと、現在の私の超簡単バイトは老人ホームにて入所している方たちの衣類をお洗濯しロッカーにしまう、というものです。洗濯機が回ってる間は暇です。そこで、先輩に手が空いてる時間はなにか手伝いましょうか?と聞くと、
クロスワードでも持って来たら?という仰天回答でした。うーん?いいのか?
しばらく勤めているとお年寄りさんと顔見知りになってきます。すると、彼らは私も看護師も介護士も区別がつかないので、たのみますがあれこれしてくれませんか?などと必死で話しかけてくるのです。私は洗濯屋なんで彼らに直接してあげるのは禁止なのでかわりに時間の許す限りお話につきあってあげてます。失礼な言い方だけどほとんどの方がボケてるので話は的を得ていないか、身の上ばなしです。介護士さんたちは忙しいのでなかなか彼らの話にゆっくり耳を傾けている時間はないらしので、ちんぷんかんぷんな話を、うん、うん、と聞いてあげるととても嬉しそう。

たまたま私がもと美容室だという話が介護士さんに伝わり、なかなか髪を切る機会のない入所者さんの散髪をしてあげることになり、久々に家族以外をカットしました。

彼らの注文は、角刈りのようなお婆さんが、三つ編みの似合うようにして^ ^
だったりとムリを超えた内容が多いけど、
三つ編みしてた頃の少女時代の話をふってあげるとニッコリ笑顔になるのです。
とりあえず、人の役に立つことが出来るというのは自分の精神にも良いものでした。

長くなったけど、ぼっちのひとをぼっちにさせてはかわいそう、と思えるあるぐさんは他人を思いやる気持ちを持っているということだと私は思うよ^ ^

この間はステキすぎる画像サンクスでした^ ^

ちょっと遅いコメントですが…
こんばんはあるぐさんo(`ω´ )o

私も洗濯は嫌いではないですよ!
綺麗に干せた後の達成感が好きです(笑)。
私も外出する時は音楽なしだと、倍に疲れます。人の声が苦手というか…
だから、店員さんに話かけるのに時間がかかったり…
出歩く時は音楽なしはつらいです(泣)。

あるぐさんは優しいですね。
新人さんの気持ちを考えて行動してるっていうか…
その気持ちって大事だなぁって…
この記事読んで改めて気づきました。
あるぐさんはすごいです!

でもあるぐさんのぼっち化は心配です…
出来るならばあるぐさんと働きたい!
そして休息中におしゃべりしたい!(笑)

あるぐさんも自分のメンタルケアもしてくださいね?
でわ、でわ♪( ´θ`)ノ

(足の指大丈夫かな…)




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントを下さった方々へ


鍵コメMさんへ
Mさんおはやうごじゃります( ・ิω・ิ)و
労いのお言葉、嬉しく思います^^

私は先輩としては良い先輩かどうかは分からないですが、優しいのは確かです^^
へへへ_(┐「ε:)_

分からない人がいる話を、分からない人もいる中でするのって謎ですよねw
どうせ皆で話すのなら共通の話題にすれば良いのになぁ…と私は思います。

Mさんが経験された時の『あ、んん、…ね?』というはぐらかしは女子特有ですね。あるあるある。
Mさん悲しかったのですね。
虚しかったのですね。
心に木枯らしが吹いちゃったのですね。
子供とは時に残酷なものです。本当に。

わー!私も子供時代に無視された経験、あります!
昼休みは皆がグラウンドで遊んでいる中、一人で絵を描いていました^^
やっぱり幼少期の出来事って尾を引きますよね。

微力ながら子供時代のMさんによしよししておきます( 'ω')ノ(;ω;`)

愚痴でも何でも此処では自由です。
いつでもどうぞ♡
いつもコメントありがとうMさん。ニンニン٩( 'ω' )و


美波ゆりこさんへ
もーにん♬みなゆりさん^^
コメントありがとうですますです!

そうそう今回のブログは時系列で分ってとても良いよね!
私自身もそう思った!!

みなゆりさんは食器洗い、洗濯、掃除が全てダメかぁ。
まとめると「片付けが苦手」に繋がるのかな。
食器洗いや洗濯、掃除はやっぱり自分の中の「綺麗」の基準値を上げないとその気にならないのかもね。
私は使ったお皿がずっとシンクに置かれていたり、部屋が汚かったりすると耐えられないの。
潔癖症まではいかないけれど、常に清潔にしていたいかな。
部屋の乱れは心の乱れにも繋がるタイプだから( ´ ・ω・ ` )

そんな私は料理がダメです^^丿

やだっ☆後半切なかった?
そうでしょうそうでしょう^^
でも何だかんだで私は集団で和気あいあいとするのが苦手なので、皆で盛り上がっていても結局は一人でスルッと抜けちゃうのですよね。
これは最早癖かな。

新人ちゃんへのメンタルケアを意識していることは店長が知っているから、きちんと気付いてくれてる人もいるよ( ・∇・)
新人ちゃんが来るにあたって、私はこうゆう立ち回りでいきますって話はしてあるから。
心配ありがとうね➰♡

更新が多くて嬉しい?嬉しいの?
そんな言葉を言ってくれるのが、私は嬉しいです。
ありがとうみなゆりさん❀

P.S 2通目のコメントも読みますた。

気 に し す ぎ w

読んだ側がどう捉えようとそれは自由です^^
お気になさらず❀✿


まいこさんへ

おはやうまいこさん٩( 'ω' )و

主食"優しさ"のあるぐです^^

お褒めのお言葉ありがとう!

思いやりは持っている方だと自負しています。
でないと接客業なんて出来ないし!?(இдஇ; )

そうだよね。新人ちゃんに話しかけるのってやっぱり大事だよね。

私の職場の新人ちゃん達もそう。
自分に知識やメイクの技術がないことを自覚しているから、すごくオドオドしてる。

「 話しかけてくれる先輩は仕事出来る出来ないにかかわらず、精神安定剤的な存在なのです」

↑まいこ先生!
有難きお言葉。私は彼女たちのソラナックスになる。

おっ。まいこさんのNEWアルバイトはお洗濯なのね。
のんびり出来そうで良いな。それ。

クロスワードは頭が爆発するから私はオススメしないです。
だったら一人でオセロするね!

まいこさんはお年寄りたちの精神安定剤になっているのだね。
話し相手がいないと余計にボケると言うから、余裕があるならどんどん話し相手になってあげて欲しいものです。

そしてひょんなところから美容師にまた返り咲いたのね!
やだ素敵❣❣

角刈りのお婆さんにも女学生時代があったのだと思うとしみじみ。
ニッコリ笑顔、良いね。凄く良いね。

人の役に立つことをすると自分の精神にも良いのは本当に分かる。
あくまでも自分に余裕があるのが前提だけどさ。

私も今の仕事はお客さんが綺麗になって喜ぶのを見るのが本当に気持ち良いし嬉しいし。

まいこさんの長文シラフコメントって珍しいけど嬉しかったです。
ありがとう。

P.S ステキすぎる画像は現在私のスマホのロック画面になっております^^


タラバガニさんへ
いつもコメントありがとうガニさん♡
じゃなかった、タラバさん♡♡

おおっ!?
タラバさんもお洗濯は嫌いじゃない?
そうそう。あの綺麗に干せた後の達成感ね。
分ってくれていますねタラバさん!
洗濯量が多い時にいかに綺麗に陳列をして干すかが楽しいです^^
 
外での人のざわめきはきついよね。
駅構内とか本当に辛い。
私も外出時は必ずイヤホンをして音楽をフル再生して歩いています。

なんだか今回の記事は私の優しさアピールみたいになっちゃいました。

でも確かに私は優Cです^^

相手の立場になって考えるのってとても大事ですよね。
それが例え新人さんだろうが、先輩だろうが。
でも先輩スタッフの立場になって考えると「あるぐさんマジ使えねぇ」になるのが悲Cです^^

私のぼっち化は全然大丈夫ですよ。

日 常 茶 飯 事 !

私なんぞと働きたいと言ってくれるのは嬉しいなぁ。本当に。
それであれでしょ?
一緒に休憩中にアムカするんでしょ?^^

ヘヘ_(┐「ε:)_.。.:*♡

いつも私の体調の心配ありがとう。
足の指ですが、変色してます♪( ´θ`)ノ

片付けのこと

そうそう、片付け全般が苦手なのよ。

しかし私の場合はおそらく、ADHDから来ていると思われるので、心の綺麗さ云々以前に、特性だと思うのよね。

綺麗にしたいと思うけれど、身体が動かないみたいな。
気持ちはそんな感じなのよ。

決して汚いのが平気な人間ではないので、そこは誤解しないでね(´;ω;`)

コメントを下さった方へ


美波ゆりこさんへ
そうなのかっ!
みなゆりさんのブログを読んでいると、多少の埃は気にならないのが特性なのかと思ってた!
気になっても掃除が出来ないのが特性なのだね( ´ ・ω・ ` ) 

体が動かないのは二次障害のうつのせいもあるのかな。
誤解してごめんね(´•̥ω•̥`)
掃除にハマって過集中が出来れば良いね。
訂正コメント、ありがとでした♡
非公開コメント

✯PROFILE✯

あるぐ

Author:あるぐ
 
リストカッターの解離分裂大炸裂な頭ゆるゆるとろろの脳髄記録。気まぐれ故のまったり更新。

初見様はカテゴリーの
『はじめに』を読んで頂けると感謝です。が、バカみたいに長文なので注意。

✮ฺTHANKS ✮ฺ

▽ CATEGORY▽

❣❣ Thanks for the click ❣❣

✪BLOG RANKING✪⏪スマホの方⏩

⏪ PCの方 ⏩

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ ⏪ PCの方 ⏩

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

⏪ ⏪ リンク ⏩ ⏩

【笑う動物】をリンクする

✉お問い合わせ✉

検索フォーム

QRコード

QR