FC2ブログ

ガタガタ震えてタチムカウ

2015.03.16 13:44|リストカット
突然ですが、皆様のリストカットに対するイメージってどの様なものですか?

世間一般の目線で想像をするのなら、薄暗い部屋の片隅で、理性を失い剃刀を手首にあてがう。そして切る。涙ながらに切る。そういった感じでしょうか。


だが、現実は違う。


私の場合はアームカットですが、まずは切った際に血がボッタボタと床に落ちるので、専用のタオルを用意します。
専用と言っても市販のタオルなのですが、出来るだけ生地が厚くて大きいものを私はアムカ専用タオルとして使っています。
生地が薄いと血が直ぐに染み込んで結局は床を汚してしまうからね。


次にコットンを10枚程度、お湯で濡らして水を切り、用意します。
これはアムカ後の最後の処置にいつもコットンを当てているのですが、傷口との癒着を防ぐ為に濡らしています。


その次は一度出血をすると、血はすぐには止まらずどんどんと溢れては腕を伝うので、それを小まめに拭き取る為にパウダーシート(50枚入り)も用意します。
これはウェットティッシュでも可です。


そして最後に包帯と、アムカに使うプロフ画像にもある愛鋏を取り出して、やっとこさアムカを行う体勢に入れます。


簡単に流れをまとめると、


①タオルの準備。

②濡らしたコットンの準備。

③パウダーシートの準備。

④包帯&鋏の準備。

⑤切る。



超 冷 静 !


実に用意周到です。
何なら血塗れになったパウダーシートを捨てる時の為に不透明なゴミ袋まで用意してるわ。
透明だと透けて見えちゃうからさ。
現実はこんなものですよ。うん。


というわけで、前置きが長くなりましたが、昨夜もお気に入りのラグに血がボッタボタと落ちて、ひたすら濡れタオルでトントンしていたあるぐです。

これからは濡れタオルの用意もいるなと思ったわたくし、それがあるぐです。


こんにちは。


そりゃあね。理性を失っている時もありますよ。
後先なんて考えれない時ね。
今はもうしていないけれど、職場でレグカをした時とかさ。


と言うか、普段の自傷も、理性を失っているからこそするのかもしれませんけどね。
でもアムカの準備をせっせとしている時の変な冷静さは何なのだろうなぁ。
あの時の『私、今何しているんだろ…』感はいつ思い出しても悲しくなります。


冷静を装っているだけで感情は渦巻いているのかな。
その渦巻いているものが私は私自身のことなのに感じ取れないのですけどね。
何もない。只、切るだけ。
切って初めて現実を感じる。それだけかなぁ。


あ、それと世間一般のリストカットのイメージは「構ってちゃん」、「メンヘラ」、「気持ち悪い」というのが真っ先にくるのは当たり前に分かっているからね!



さて、前回のブログのコメントで、


「自称小悪魔スタッフのおしんさんは健在ですか?」


との書き込みがありました。



おしんさん - Arugupedia

おしん(おしん1988年×月×日-)はあるぐさんの職場のスタッフの一人。
顔がNHK連続テレビ小説「おしん」の主人公を100倍劣化させた感じであるところから友人Yちゃんが命名。
現在25歳。自称小悪魔で4頭身。


奇想天外な迷言を繰り出しては、その度にあるぐさんの生気を奪い取る。


外部リンク
「どゅららん」
「誇大妄想狂」
(両記事とも後半部分に登場)



【おしんさんの奇行・迷言集】


✼男性客が来店すると真っ先に飛んで行き、「このバッグ素敵ですね~!」等と言いながらお客様の私物にベタベタ触る。


✼他のスタッフが接客をしていた男性客が退店すると、「あのお客さん私のことめっちゃ見てた(≧∇≦)」とのたまう。


✼左手薬指にリングをつけて「これは男避け☆」と言う。


✼意中の男性にLINEを連投するも既読がつかず、どう考えてもブロックをされているのに「携帯壊れたのかなぁ?」と真摯に悩む。


✼同じ職場のスタッフに終電時刻まで意中の男性のことで恋愛相談をし、拘束をした挙げ句、翌日には「あ、その人はもういいんです!別に好きな人が出来たので☆」と言う。
(※相談に乗ったスタッフはキレてました)


✼美容院に置かれていたファッション雑誌の付録のブレスレットを欲しいと何度も連呼し貰ったらしいが、数日後には「担当美容師(♂)からプレゼントされたの♡」と脳内変換を行う。


✼就業後にタイムカードを押さずにお手洗いに行き、残業代をつける。



キリが無いわ。



ダメです。奇行が多すぎて書き出したらキリが無い。本当に無い。
と、まぁこれくらい変わった人です。おしんさん。



そんなおしんさんですが、




クビが飛びました。



はい。そうです。解雇です。
私が今の職場に異動をして初めて会った時、彼女は絶対に爆弾だと確信していたのですが大当たりでした。
嬉しくねぇ。


彼女の恋愛に関する奇行はどうでも良いのですが、仕事での奇行はどうでも良いではすまされません。
結局カバーをするのは他のスタッフなのですから。


おしんさんはとにかく周りが見えていませんでした。
どれだけ店内が混み合っていても、自分が接客をしているお客さんしか見えていないのです。
そしてその接客がとにかく長い。長過ぎる。


店内が暇な時は全然良いのです。
「客が客を呼ぶ」とはまさにこれで、長い接客でお客さんの滞在時間を伸ばすことで、外からもお客さんが入ってきてくれますからね。


要は臨機応変です。


でもおしんさんには難しかったようです。


店内が激混みで忙しくて、他スタッフがバタバタと動き回っているのに、おしんさんだけはのんびりとお客さんとマリンスポーツの話とかしてるのだから、この人の視界はどうなっているの。


そしてあまりにも長い接客にお客さんも疲れているのが全スタッフから見て丸分かりなのに、おしんさんだけが気付かないのです。


この件に関しては何度かお客さんの方からクレームまで入りました。


これには店長も頭を抱え、私たち他スタッフも皆で色々と考えて、どうすればおしんさんの意識が変わるかをずっと模索していました。



でも無理だった(*ゝω・)⌒☆



いくら懇切丁寧に教えても、指導しても、何も変わらない。
ひたすら我が道を行くおしんさんを誰も止めることは出来ず、残念ながら解雇と相成りました。


私もおしんさんのことに関しては、解雇が決まる前に友人のYちゃんや彼氏さんに相談をしました。
二人とも部下を持つ立場にいる人間なので、何か彼女の更正になるヒントは無いかと思って。


でも二人共が揃って「無理無理。クビしかない」とバッサリザックリ。


というわけでおしんさんは職場を去り、新たな道を行くことになりました。


まぁ、春だしね!
スタートには良い季節だよね!


しかしおしんさんの話をするといつも長くなるわ、疲れるわで良いことがないです。
まぁでも今回で最後だと思うとね…ウッ。


で、冒頭の話に戻りますが、あるぐさん、アムカ三昧でどうも体調がよろしくないです。
最近はまた食事を摂るようになりましたが、少し前まではほぼ断食状態で体重が急降下。
ちょっと食べないだけで体重ってすぐ落ちるのね。


あと食べない日が続いて、さぁ久しぶりに食べようとお箸を持つと、食事の仕方を忘れていることに気付きました。
お箸が上手く持てない。おかずがつまめない。
ポロポロとおかずを溢しながら食べる羽目になりました。


これは人様の前だと恥ずかしいなと思い、必ず一日一食は食べる習慣をつけたいです。
食べ方を忘れるとか洒落にならない。



では現在、正午過ぎ。


明日からまたお仕事なので、残りの時間をゆっくり休もうと思います。



【昨夜のあるぐさんのアムカ中の雄叫び】


『痛っ!!!!』




現実はこんなものですよ。
ホントクダラナイ。


早くやめたいよ。



↓参加中です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
★BLOG RANKING★
スマホの方は✪をタップ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

こんにちは♪( ´θ`)ノあるぐさん

リストカットのイメージ…
なんだろ。
する前はリストカットなんて言葉すら知らなかったしな…
私の場合リスカではなくアムカでしたし。
アムカの方が隠しやすいんですよね(^^;;

話が急に変わりますが、おしんさんとうとう解雇されましたか。
ブログで度々話になりますが、私は絶対に友達にはなれないなと、ブログに登場する度に思ってました。
まぁ、4月。
季節としては良い時期ですし、大丈夫でしょψ(`∇´)ψおしんさん。

もうすぐ4月か……
私は一学年上に上がります、不登校になると自分だけ時が止まる気がします。

あるぐさんもお身体大事にしてください。
全部食べなくて良いんですよ、ちょっとづつゆっくり食べて、食べ終えたら自分をとにかく褒めてください。
自傷も無理にやめると返って危険ですし。

あるぐさんの心の荷物が軽くなるように願っときますね。
それでは(^_^)






こんばんわ、あるぐさん。
ん? わらしがシラフ珍しかった?
今日もシラフだよ。
リスカのイメージかぁ。
世間から見たら構ってちゃんとかいわれるだね。でも私がアムカやレグカしてるの知ってるのはリアルな友達は誰も知らんし、ちゃんと傷が他人様から見えないようにしてるし、血を眺めて喜んだり写メったりして楽しんでるだけ^ ^
剃刀は力を入れない感じがするから使ったことない。ちゃちいハサミで力をこめて切るのがすき。傷跡で困ったのはプラージュにいた時制服が半袖で隠すのに長袖をインナーに着てた時かな。夏でも着てたら流石に、スタッフたちになんで?と聞かれるようになって、リスカの後を隠してますとも言えないので、タトゥーを隠してます!で通したよ。

こんなこと、やめて健全な精神を手に入れたい!とも思うけど、こんなに魅力的な悪趣味、もったいなくてやめれないともおもいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リスカ卒業します

私のブログで自尊心の低さをテーマに書いたときに、

「リスカのことを外すわけにはいかない!」

と思って、ちょっとリアルにその描写をしたんだけどね、あれは簡単にはやめられないよ。

何度もうやらない、やらないと思っても繰り返す。
何ヶ月、何ヶ月と間が空いても油断してやってしまう。

でも今だったら多分卒業できると思う。
自殺未遂の卒業はまだ無理っぽいけど、リスカは大好きな自分を痛めつける行為だからね。
私にとってはそうだったから。
あるぐちゃんと目的違ってたから(決して気持ちいいからではない)。

とはいえ、傷跡は一生ものだから、夏は毎年怖いわ。
おしゃれな時計欲しいな♪

No title

こんにちわ、自傷って痛いのわかってるのにつ図家てしまいますよね(汗
止めようと思った数分後には切ってたりしますw

最近は我慢を覚えましたが、ぶっ飛ぶといまだに自傷に手を出しています。
あるぐさんも止められるといいですね!

No title

どもおつかれさまです、あるぐしゃま(^。^)y-.。o○

って、

ええええええ

お、おしんさんがいなくなった、ですってーーーっ!

ん~~~「よかったねえ~」
と言ってあげたいところですが
あれだけキャラたってたヒトですからねえ
視聴者サイドからすると、、、残念!(>_<)  (オイ!)

こうなってくると
アレですね、、マグYちゃんの頑張りに期待がかかりますな。
最近ひさしく聞いていませんのでな。。。(-_-)   (失礼すぎやろ!)

まあ
でも
あるぐちゃんが健やかなら、それが一番です♪
もう4月ですし、新しいキャラの登場が楽しみです。 (またよからぬことをw)

でわでわ。


こむばんわ。あるぐさん。

今宵はラリパッパです。
いえい^ ^

暇人な私は一日かけてあるぐさんの昔のブログをよみかえしてみた。それにコメントしたわたしののもよみかえした。

ずいふんまえのコメントに
健やかなるときも、病めるときも、あるぐさんのブログが大好きだ。
と書いていたのにはウケタ。

あと、一体だれを殺るんだい?
てつだうよ。
にもわらけた。

おかしなコメント満載なまいこでした。

コメントを下さった方々へ


タラバガニさんへ
もーにん♪( ´θ`)ノタラバガニさん。

わぁ!私と一緒!
私も最初からアムカで、リストカット自体は知らなかった。
若かりし頃の私は「手首を切る=自殺」という単細胞でござった。

うん。おしんさんとうとう解雇されちゃったよー。
おしんさんの印象はブログで読むよりは実際に会って見た方が、愛嬌がある分、まだ可愛いです。

勿論、仕事以外では絡みたくないけどね!

本当だねぇ。もうすぐに4月がくるねぇ…。
タラバガニさん進級するんだ!
おめでとう♡
周りがエンジョイしていると、取り残された気分になるよね。
私とは多分、大分年齢が離れてると思うけど一緒に時間を進めようよ。
タラバガニさんの時をガシガシ回してしんぜよう。

いつも私の体の心配をしてくれてありがとう。
拒食だったのも束の間、気が付いたら今度は過食に走っている私です。

自傷も無理にやめたくてもやめれないから大丈夫!

心の荷物、重たいから今度コインロッカーに預けてくるね!!

コメントありがとうでした✿


まいこさんへ
ほらー!やっぱり最新コメではラリってるじゃーん!

私のブログを一日もかけて読み返すのは本当に暇人だと思うの。
ね?普段のまいこさんのコメントはラリってるでしょ?ね?

うん。リストカットとという言葉が世間に浸透しだして15年くらいかな。
昔は多少「あの子、辛いんだなぁ」なんて認識があったと思うけど、今じゃすっかり「構ってちゃん」だよ。

しかしなんでリストカッターは揃いも揃って自傷後の写メを撮るのだろうねw
私も然りだけれど、本当に自傷ってある意味自慰行為だと思うよ。

傷を他人様に見えないようにするのは大事大事。
まいこさんみたいに「血が見たーい^^」って人には別だけどね(^ω^)

私も鋏派だけど、理由はまいこさんと全く同じかな。
剃刀って簡単に切れすぎてやりがいがないというか何というか。
少し刃を引いただけですぐに脂肪まで到達するから拍子抜けた記憶がある。

私も夏でも職場では長袖さ!
理由は「寒がりなんです…」さ!
そして汗だくで仕事しています^^

ブログでは自傷なんて早くやめたいと書いているけど、実際は早くやめたいと思えるようになりたい。
これが本音かな。

コメントありがとまいこさん♡


鍵コメMさんへ
Mさんおはおはにんにん♡
コメントありがとうございます。

うん!おしんさんクビ!(*ゝω・)⌒☆
いやいや、おしんさんの件についてはいつか書こう書こうと思っていたので問題ないです^^
寧ろ背中を押してくれてありがとうです_(┐「ε:)_♡

新年早々の1月なんておしんさんの件で職場はカオスだったので、出来ればその辺りも書きたかったのですがね。
結局は総集編みたいになっちゃいましたw

わぉ!Mさん切らない生活8日目ですか!
コメントを下さった日から数えると今日で13日目になるけど、記録は更新されているのかな?

先生、たくさん優しくしてくれているのですね。
いっぱい大事に思ってくれているのですね。

ハレルヤ!☆\(・∀・)/☆

裏切り者も何もないですよ!w
Mさんがステップアップした、それはとても素晴らしいことです。
嬉しいな。嬉しいな。

勿論、好きでいてくれていいです^^
って、やだ!照れる!恥ずかしい!

でもありがとうMさん.。.:*♡


美波ゆりこさんへ
みなゆりさんコメントありがとう!

コメントの件名で笑いましたw
卒業おめでとうございます(♡ŐωŐ♡)

うん。自傷は一度行うと本当に抜け出せない。
こればかりは身をもって体感している。

でもみなゆりさんは卒業できそうなのだね!
良いこと良いこと。

そうだねぇ。
私のアムカはみなゆりさんのリスカと違って、完全に「快楽」として置き換えているからなぁ。
痛め付けている感覚なんて皆無。

みなゆりさんは自分を大事に出来るようになったのだね。
うん。いっぱい可愛がってあげようよ。自分を。

傷跡は消そうと思えばきちんと消せるから安心して。
美容外科の技術は日々進歩しているよ。

おしゃれな時計が欲しいって、またピンク色の時計でしょ^^
白系の時計で文字盤がピンクとか似合いそう♡
夏らしくて良くない?ヘヘ♡


★麗娜☆さんへ
おはやうござります。麗娜さん✿
コメントありがとうです^^

ほんとにねー。
自傷って痛いはずなのにねー。
でも切るんだから意味不明だよねぇ(@_@)

私も今夜は切らないぞ!と思った3分後には切っていて、我ながら意思の弱さに辟易。

麗娜さん、我慢を覚えましたか!
その仕方を私にも教えて下さいよ…。
ストッパーを紛失して困っているのです。くぅ…。

ここでは元気を装って書き込みをしてくれているのかもしれないけど、少しでも元気そうな麗娜さんを見れて良かったです。
ありがとう♡


たけぴろ兄さんへ
兄さんお疲れさまー!
コメントありがたや( '﹃ ' )

うん!おしんさん居なくなった!
キャラ立ちはピカイチだったのですけどね!
私も内心「ネタが一つ減ったなぁ」とか思ってないから!思ってないからね!

兄さん本当にYちゃんが好きですねw
兄さんが独身だったら喜んでYちゃんを捧げていたことでしょう。

いやぁ、私の周りって本当にキャラが濃すぎるので普通の人を募集です。

って、兄さんもキャラが濃いことに気付いてますぅ?^^
非公開コメント

✯PROFILE✯

あるぐ

Author:あるぐ
 
リストカッターの解離分裂大炸裂な頭ゆるゆるとろろの脳髄記録。気まぐれ故のまったり更新。

初見様はカテゴリーの
『はじめに』を読んで頂けると感謝です。が、バカみたいに長文なので注意。

✮ฺTHANKS ✮ฺ

▽ CATEGORY▽

❣❣ Thanks for the click ❣❣

✪BLOG RANKING✪⏪スマホの方⏩

⏪ PCの方 ⏩

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ ⏪ PCの方 ⏩

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

⏪ ⏪ リンク ⏩ ⏩

【笑う動物】をリンクする

✉お問い合わせ✉

検索フォーム

QRコード

QR