FC2ブログ

裏切るバカ

2014.05.12 10:33|日々の出来事
おはやうございます。

今日は極悪夢を見たせいで、早朝5時から発狂し、手当たり次第にそこら辺にあったモノを色々と壁に投げつけるも、何故かあったモノが洋服ばかりでして、壁に当たっても、



フサーッ\(・∀・)/



となるだけで、手応えを感じず更に苛々した私は、奥さん(母)の寝室のドアをガンガン殴りました。

そうなると当然奥さんが起きてくる訳で、ソファに顔を埋めて喚いている私の背中をずっと撫でてくれました。


母の日の翌日にこの失態。


しくったぜベイベー。


でもさ。発狂って言ってもなんだかんだで理性はあるよね。
だって一番手近にあったスマホは投げなかったもんね。
まぁ過去にぶん投げて、液晶パリーンの機種交換にまでなったからかもしれないけれど、とにかく理性はあるよね。
そんなもんだよ。メンヘラなんて。


とにかく苛々しておりましたので、レボトミンだなコレはと思うも、探すのが面倒臭くてデパス3錠で二度寝しました。



そして朝7時。快適なお目覚め✿


今は気分も落ち着き、寧ろ軽躁気味で、洗濯機なんてものをグルグルと回しております。



さて、何だか最近、職場がゴチャゴチャしております。



3月頃にフルタイムのアルバイトとして、18歳の女の子が入社したのですが、育成担当を任されたのは副店長でした。
でも前々から思っていたのですが、この副店長、仕事中に見ていると、とても一杯一杯なんですよね。
私みたいなお気楽&超時短アルバイターなんかと比べると、そりゃ業務も5倍以上はあると思うし、忙しいのは分かるのですが、見ていて本当に余裕がないのです。
とてもピリピリしていて、良く言えば自分の感情に対してとてもストレートな方なのですが、それが全面に出てしまっているのですよね。


そんな副店長に指導されている18歳の子は、私から見る限りでは副店長のきつい物言いに耐えられなくなっていったのか、出勤する度にどんどん萎縮しているように感じました。
人の上に立つ、人を育てる、というのはとても大変なことなのは重々承知ですが、少なくとも副店長には「話しかけにくい空気」が出てしまっていて、尚且つそれが蔓延しているのが現状でした。
上の人にはやはり少しでも良いから余裕を見せて欲しいというのが、下で働く者の意見なのでございます。



なーんて思っていると、案の定、18歳の子は無断欠勤が始まり、3日間の音信普通の後、親御さん経由で退職願いが出されました。


というのを、昨日の出勤の際に、私の心のオアシス店長(同い年)から聞かされました。



「あるぐさん。18歳ちゃんから何か相談とか受けていました?」


『いや…?私はあまりシフトが被ることが無かったので相談などは無かったですが、見ている限りでは辛そうな気がしました』


「どうゆうところがかな?」


『悪口のように聞こえたら申し訳ないのですが、副店長と18歳ちゃんのやり取りが割りと見ていられなかったです…』


「あぁ…そっかぁ…。実は前の人事面談の時にも18歳ちゃんから「副店長が怖くて出勤する度に憂鬱になる」と聞かされててね…」


『あらら…』


「それで18歳ちゃんと副店長と私とで話し合ったりもしたんだけどやっぱり駄目だったみたい…」


『そうだったのですね…』


「元々、18歳ちゃんは喘息がある子だったのだけど、最近はずっと喘息が止まらなくて精神的にも参ってしまってて外出すらも出来ず、だから連絡も取れなかったんだって…」




【先日の18歳ちゃんのFacebook】


「今日はデートで超盛り上がり~(>▽<)♥♡♥」

※プリ画像6枚投稿。(彼氏はイケメンでした)



『そ、そうですか…外出も出来ないくらい参っていたのですか…』


「あるぐさんは18歳ちゃんの気持ちに気付いていたのですね…私は全然気付かなくて…本当に店長失格です…」



と、私はFacebookの恐ろしさを痛感しつつもそれは言わず、18歳ちゃんと副店長のお話を、出勤してすぐに店長と1時間くらいしました。


その後は接客に入り、母の日ということで、プレゼントを買いに来る入店客も多く、お店はバタバタしておりました。


そして今日の私はメイクブラシ等の洗物当番でしたので、退勤1時間前に洗物へ。


すると再びオアシス店長が洗面所にやって来て、先ほどのお話の続きをしてきました。



「あるぐさん…私はどうすれば良いでしょうか?」


『えっと…私、休憩中に考えたのですが、18歳ちゃんはまぁもう退職して、今後また違う職なり何なりと就くと思うんです』


「うんうん」


『でも副店長はこれからもこの会社でやっていくとお考えでしょうし、実際に自分が育成をした子が自分のせいで辞めてしまうという現状はとても辛いと思うのです』


「うんうん」


『だからまずは副店長の心のケアが大事かと!』


「そうだよねぇ。一応過去に何度か副店長の態度や物の言い方は注意してるんだけどね…」


『30年以上その人格で生きてきた以上、中々難しいとは思いますけどねぇ…』


「そうだよねぇ…」


『でも急な変化は見込めないと思いますが、本人が変わろうと努力をしてくれているのであれば、必ず変化は訪れると思うんです』


「例えば??」


『苛々する。それはもう仕方ないことです。誰だってありますし。でもそれを周囲に見せないようにすることは頑張れば可能ではないかと思います。本人に自覚があればですけど…』


「なるほど~そっかぁ…」


『でも店長も辛い立場ですよね…。本当に何の役にも立てずに申し訳ないです…』


「あるぐさん…」


『は、はい』




「。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!」




工工エエェェェェェェ!(゚Д゚)?ェェェェェエエ工工




『うぇうぇ!?いや、えっと、うあああすみませんんん!!!』


「違うの…あるぐさんのせいじゃなくて…ヒック、大丈夫…グスン、ごめんねあるぐさん…」


『と、とりあえずティッシュ持ってきます!!』


「本当にごめんね…グスン」


『うあっ。ティッシュがないです!』


「いいよいいよ…グスン。大丈夫…グスン」



『と、とりあえずこのトイレットペーパーで!!』



「…」




店長の涙はその瞬間、ピタリと止まりました。




というのが昨日お仕事でのお話です。
いやはや大変ね。本当に。
まぁ只でさえ爆弾である自称小悪魔4頭身スタッフのおしんさんを抱えているのに、副店長も割りと地雷臭がすると言うね。
でもおしんさんとの違いは、副店長は人に対してそれなりに気遣いが出来るところですかね。
って私は一体なんでこんなに上から目線で語っているのですかね。
ヤダね。ヤダね。


とにかくおしんさんはもう世界は全て自分の為に回っていると思っている節がありますが、副店長は自我こそ強いものの、周りを理解しようという気持ちは感じられるのですよね。



と、まぁ珍しくお仕事の愚痴を書いてしまいました。



さすがに疲れて昨日は即寝だったよ。あるぐさん。



そんな例の副店長は店長に、



「私、もうおしんさんと一緒にやっていきたくないです」



と言ったこともあるそうです。



さすがです。おしんさん。

では最後に、先日のおしんさんと店長の微笑ましいやり取りを載せて終わります。



【店長とおしんさんの会話】


「店長~私、今夜飲み会なんですよ~☆」


「そうなんだ~良いね~」


「多分夜通し飲む感じです☆」


「元気だね~」



「だから明日の出勤、2時間遅らせても良いですか?」



「え…」


「寝ないで出勤はキツイんですよね☆」


「いや、それはちょっと…」


「え?なんでですか?この前、店長も友達の結婚式とかでお休み貰ってたじゃないですか!」


「あのね。おしんさん。冠婚葬祭はまた別でね…?」




「観光だったら良いんですか!!??」



観光ちゃう…冠婚や……



さすがおしんさん!!




ではでは皆様ごきげんよう。



まったにん✿



↓参加中です。


メンタルヘルス ブログランキングへ

追記にて、拍手コメントのお礼を書かせてもらいます。
【拍手コメントを下さった方へ】

Pさんへ。
いつもコメントありがとうね。
GWとてもエンジョイしているようで何よりです。
そんな私は"宿題"というものをしたことがありません^^


Fさんへ。
初めましてですね。
コメントありがとうございます✪
嬉しいお言葉嬉しいな。またいつでも遊びに来てねん♪


Sさんへ。
初めましてSさん。読み逃げなんて全然気にしなくて良いですよw
いつの間にかSさんの中で私が救世主みたいになっていて笑いましたw
応援ありがとうございます!
お互い頑張りませう❤

関連記事
スポンサーサイト



コメント

こんにちわあるぐさん(´∀`)
18歳の子はゆとりなので気にしないでおきましょう・・・
そっとしておいてあげましょう・・・
私もゆとり世代ですが(笑)

オアシス店長かわええあるぐさんに心開いてるんですね★
そしておしん、凄すぎる誰にもできない技使いますね(°д°)

さて今回も楽しく読ませていただきました
私は荒れるとお皿投げますわります怒られますトホホ・・・
では失礼しましたー(o・・o)/

信頼されてるんですね・・・

あるぐさん、こんばんは。
職場、大変そうですね。
癒し店長さん、あるぐさんを信頼されてるんですね〜〜〜。
あるぐさんの前で泣いちゃうなんて・・・
癒し店長さん、ずっと居て貰いたいですよねぇ・・・
アルバイトの子もアルバイトの子だけども・・・
やはり強烈なのはおしんですねん。
あるぐさんのブログを読んでいると、本当に色んな種類の人種が居るんだなぁ〜〜〜と感心させられます。
あるぐさんホント文才ありますよねん。
長文をこれだけおもしろおかしく文章に出来るんですから・・・
ところどころに突っ込みを入れつつ・・・笑。
ホントに楽しいでする。
ああ・・・美しくて楽しいなんて・・・最高です・・・あるぐさん・・・笑。

ケロイドさんへ。

おはやうございまするケロイドさん(´-ω-`)

ケロイドさんゆとり世代なのか!
良いなぁ。円周率3だった?
まぁ私は円周率が何かすら分からないのだけど。

おしんさんもゆとりなら何となく許せたのですが、彼女はギリギリ昭和生まれなんですよねぇ…(遠い目

オアシス店長はくそ可愛いぜー^^
心を開いてくれてるのかは分からないですが、とりあえず抱きたかったです。

楽しく読んでくれただなんてありがとう♡
だからお皿は割っちゃダメだよ!
割るならおしんさんの頭を割って下さい!

マリンだモンさんへ。

マリンさんおはおはにんにん♡

そうなんです。職場、グチャグチャしてるぅ!
ケロイドさんのコメントでもあったけど、オアシス店長は私を信用してくれてるんですかねぇ。
ここでバラされているとも知らずに!
でも本当に店長にはずっと居て欲しいです。
今月の下旬には異動なんですけどね…(இдஇ; )

おしんさんは強烈というかもうテロですよ。存在が。
私もここまでの異人種には初めて会いましたw

マリンさんも楽しんでくれたみたいで良かったです^^

「ああ・・・美しくて楽しいなんて・・・最高です・・・あるぐさん・・・笑」

↑めちゃめちゃ笑いましたw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメMさんへ。

おはやうございます。鍵コメMさん。
コメントありがとうごじゃりまする。

むむむ。オアシス店長にとっても私がオアシス…。
むむむむむ。
今回の皆さんのコメントを読んでいるとそんな気がしてきた!
って、マインドコントロールしちゃダメだよ!

そうですねぇ。副店長も素直?にヘルプを出してくれると確かにやり易いかもです。
でも副店長は職場でも最年長なので、それも関係してるの中々難しいです。

そんな中のおしん…(´;ω;`)
彼女の思考回路を紐ほどくなんて時間の無駄ですよw
ほどいてもほどかなくても只の自己愛性の塊なのが目に見えるさ!

コメントありがとう鍵コメMさん✪✪

鍵コメKさんへ。

おはやうです。鍵コメKさん。
コメントありがとうございます!

本当にこんなブログで笑って頂けると光栄です。
鍵コメKさんも今は大変な時期だと思いますが、どうかご自愛下さいませ。

祈り返します^^

コメントありでした!!

こんにちはあるぐさん

んー発狂時の妙な自制、わかります。
私は壁やドアをガッスガス蹴りつつ、穴が開きそうなところは「やべえ」と思ってやめましたから。なんでしょうねあれは。本気と書いてマジな発狂だと穴があくまで蹴るのでしょうか。

ところで職場も大変そうで。
店長もつらい立場だとは思います。
副店長のほうが年上さんなんですかね?だとしたらなおのことつらさ増しですね。そういうの気にしないメンタルが必要なんですかねぇ。

しかしやはり思ったのは

FBこわい。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

るるりさんへ。

おはるるりん♪

コメントありがとうごじゃりまする。

おおっ。発狂時の妙な自制、あるよね!あるよね!!?
いやぁ、人様のブログを読んでいると、発狂時にPCを窓ガラスに投げつけてる人とかもいらっしゃるので、やはり本気(マジ)な時はそうなったりもするんじゃないでしょうか。
なので私やるるりさんはきっと本気を出していないんだよ!

そうなのそうなの。職場たいへーん╮(•ω•)╭
うん。副店長の方が年上でございます。
社会で生きるには鋼鉄メンタルが必要ですなぁ。

FB怖いよね。本気(マジ)怖い。
FBIより怖い。

鍵コメさんへ。

おはやうございます鍵コメさん。
またまたコメントありでする!

ありゃー。半袖着れなくなっちゃったか。
だからあれほどやめておけと!
なんて自傷推奨ブログを書いている私が言うのも変だね!

「ほどほどにして下さい」

↑この言葉、そのまま鍵コメさんに返しますw
鍵コメさんこそ本当にほどほどにねw

うわぁ☆煙草嬉すぃぃい☆☆
って、お気持ちだけで十分ですよ!
非公開コメント

✯PROFILE✯

あるぐ

Author:あるぐ
 
リストカッターの解離分裂大炸裂な頭ゆるゆるとろろの脳髄記録。気まぐれ故のまったり更新。

初見様はカテゴリーの
『はじめに』を読んで頂けると感謝です。が、バカみたいに長文なので注意。

✮ฺTHANKS ✮ฺ

▽ CATEGORY▽

❣❣ Thanks for the click ❣❣

✪BLOG RANKING✪⏪スマホの方⏩

⏪ PCの方 ⏩

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ ⏪ PCの方 ⏩

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

⏪ ⏪ リンク ⏩ ⏩

【笑う動物】をリンクする

✉お問い合わせ✉

検索フォーム

QRコード

QR