FC2ブログ

振動感覚

2014.04.21 14:34|日々の出来事
「お電話ありがとうございます。××美容院、○○です~」


『どうも…あるぐです…』


「あっ!あるぐさんこんにちは~^^」


『ヘアカラーの予約をしたいのであります』


「いつも有難うございます。お日にちはどうしましょう?」


『明日なら何時でも良いです。何なら今すぐでも良いです』


「あるぐさんwあと15分で閉店ですw」


『じゃあ明日まで我慢します』


「では明日の12時半とかは如何ですか?」


『はい』


「カットはされますか?」


『ちょっと思い悩んでいるのでその時に決めても良いですかね…?』


「全然大丈夫ですよ~^^」


『ではそれで宜しくお願い致します』


「はい!お待ちしておりますね~^^」




これが04月18日(金)の夜の会話です。


最近、ブログでは「日々の出来事」とのカテゴリで3つくらい日常記事を書きましたが、全てがその日その日に起きたことではなく、思い出したことだけを抜粋した記事になっていることを皆様お気付きでしょうか。


いや、絶対に気付いてないよね。だって私も気付いていなかったもん。へへ。


ちょっとね。色々とあってね。
先月末の奥さん(母)の体調不良だったりとか、今月の頭からのもう一人のあるぐさんとの音信不通だとか、この2つはブログにも書きましたが、それも勿論原因の要素で、とにかく私は毎日を混沌と過ごしてきました。
色々なモノが圧し掛かって来て、私の中の限界ラインを少しずつはみ出して行き、その度に私は限界ラインを無理矢理に引き伸ばして、毎日を生き抜くことに必死でした。

これって本当に良くないね。やってみて思ったけど本当に良くない。
限界はやっぱり限界なんだなと思った。
前向きにその限界レベルを上げていくのはとても良いことだと思う。
きちんと基礎を作って、ゆっくりと着実に限界ラインを広げていく。これが本当に理想。
でも私は土台である基礎を作らずに、その上にどんどん勝手に様々なモノを積み上げていったから、そりゃあ不安定だわね。
一日一日を振り返れず、明日を考える余裕なんて全く無く、全てを終わらすことをボンヤリと考え出したのが今月の中旬くらい。



私の個人用メモには、只一言『疲れた』とだけ記録されていました。



と、いう訳で、


お・決・ま・り・の・☆



逃亡。



をしてきました。

行き先は聞かないでね!分かっていても聞かないでね!!



んで。田舎でぼーんやりとしてきました。



行きしなの電車の中から見えた景色だけでも、私の腐りかけの気持ちはかなり浄化されました。
その時のメモには『最高だよなこの景色』『存在だけで気持ち良いな』と書かれていました。
これはきっと視界を流れていく、海だとか山だとかを見ての感想だと思います。


でも気持ちは浄化されつつあっても私の見た目は変わらず腐ったままなせいか、車内での私の座席の隣は何故かずーーーーっと空席でした。
そんなに近寄りたくないんか。おい。
もーう。皆、照れ屋さんだね。座ってくれても全然良いのにぃ。



そして逃亡先での夜のメモ。


『どうしようかな』


『でも今気持ち良いから残してる』


『記録』


『頭の中が砂漠みたい』


『でも潤っている』


『サラサラ溶けて艶々してる』


『もうあと30分か』




『砂漠が牛丼の香りに包まれた!』




と、一体何があったんだというメモも残っていました。
時間の記録を見ると、まだ就寝前のお薬の投下前です。シラフシラフ。



それにしても田舎ってすんごく見通しが良いね。
高層ビルなんてないから空が物凄く広い。目の前が空だったりする。びっくりだね。
走ったらそのまま空に突入出来そうなくらいだった。



そして、帰り道、また私は景色を見てうっとりしつつ電車に揺られ揺られ揺られ揺られ、最後の乗り換えの為に今の職場がある大きな駅に下りると、即座に吐き気がやってきました。


ホームに下りた瞬間ヤバイなって思った。何これって感じ。
爆発する人口。忙しない人達。ダメっす。思い出しただけで焦点ズレるわ。


急に着用していた服の全てが私を絞めつけてくるような感じで窮屈になって、気持ち悪くて気持ち悪くて。
でもこんなに人が大勢いる中で嘔吐とかダメ絶対!と気合い気合い。
このお洋服お気に入りだから汚すとかダメ絶対!と気合い気合い。


んで急いで改札を抜けて、出来る限り人の少ないところに行き、煙草を吸って気付いた。


あぁ。そりゃおかしくなるわって。
たった週3日程度しか来ることはないけれど、こんな喧騒の街の中を歩いてたんだなって。
たった5時間の勤務だけれど、こんな轟然たる街でやってたんだなって。


仕事自体は楽しいです。楽しめていると思います。
ですが職場を異動をしてから約3ヶ月。
自分の思っていた以上に負荷が掛かっていたんだなってことにようやく気付きました。
仕事に対する不満があるとかではなく、単純に異動先である「この街」自体が、私の敏感な嗅覚だったり視覚だったり聴覚だったりをチクチクと突き刺していき、次第に貫通し、穴が空き、広がっていったのだと思います。



色々なモノは全ては偶然の重なりです。
でもそうなると、何かをして切り替えないとどうしようもないんですよね。私の場合。
それがリストカットだったり、過去で言うならピアッシングだったりなのですけども。


でもリストカットなんかじゃ全然追いつかない感じだったのですよね。今回は。
この前に切った脛は中々良かったみたいだけれど、驚くほどに治癒が遅く参っていますし、アムカもいつもやってるじゃんね。


最初はマイクロダーマルを考えていました。
一応ピアスになるのですが、簡単に言うと皮膚に埋め込む形のピアスです。
前からリスト(手首)にピアスでも開けよっかなとは思っていたのですが、リストピアスってとっても排除されやすいのが難点なのです。
皮膚がピアスを異物と判断して、押し出しちゃうのですよね。
なのでマイクロダーマルにしようかとあるぐさんは思った訳です。
これなら土台を皮膚の中に埋め込む形になるので、排除されにくいしさ。
勿論、土台は埋めても先端は少し出ていますので、好きなアクセを自由に付け替えることが可能です。



これは職場の異動が決まった頃からやろうと思っていたのですが、意外と周りに反対されましたね。
そうしてなんだかんだと放置をしている間に腕に穴を空けるくらいじゃ物足りなくなったのであります。



んじゃどうしよー??



ってことで、



今からが本文です。(いつものパターン)



04月19日(土)の朝。

あるぐさんは最早色々なモノがぶち切れていました。
もういい。もういいわ。もういいわああああああああ!!!


という変なテンションのまま、冒頭で書いた美容院へ向かう為に支度を開始しました。


私の髪型は超絶ストレートロングヘアです。腰近くまで一直線です。
そして前髪は眉毛が隠れる長さのパッツンです。とてもパッツンです。これもまた一直線です。
完全なるメンヘラヘアーなのですが、栗色なのが唯一の救いでしょうか。



でももういいわ。もうメンヘラいいわ!もうメンヘラお腹いっぱい!!



そして美容院に到着。



「あるぐさん今日はカラーですよね。リタッチにしますか?それともカラー変えますか?」


『いや、その前に』


「はい?」


『○○さんショート得意ですよね』


「はいwまぁ得意というか僕自身がショートヘアが好きなだけなんですけどねw」


『それじゃあ…』


「はい」



『一気にいって下さい』




「え」


『もう伐採して下さい』


「ええ。本当に良いんですか?」


『良いんです』


「まずはボブにしてからというような段階も踏めますよ?」


『良いんです』


「えええ。本当ですか?」


『良いんです』


「でもあるぐさん前髪がパッツンなので、それに合わすと…」


『はい』




「マッシュルームヘアになりますよ」




『すんません。ひよりました』




「どうしましょうかw」


『なんか抜け道ないですか…』


「僕としては眉を出す感じで切っていけば全然良いと思いますけど」


『約10年間は封印してきたこの眉を出せと言うのですか…』


「最初は抵抗あるかもしれませんけど、あるぐさんなら全然大丈夫だと思いますよ!」


『イメージが湧かないです…』


「雰囲気で言えばこんな感じですかね?」(※ヘアカタログを見せてくれる)


『これ…モデルさんが可愛いだけじゃないっすか…』



「いやいや~あるぐさんは彫りも深いし、目も大きいので全然いけますよ!」




【過去にあるぐさんのmixiに書かれた友人からの紹介文】


「こけし。超こけし!」




『もうお任せします…』


「ええw」


『もう何でも良いです…。好きにして下さい…』



という訳で美容師さんは「じゃあ最初にもうザックリいきますね」と髪を後ろに一つにまとめてハサミを当てました。
何度も「本当に良いですか?」と聞き、私が頷くと、ザクザクとハサミを入れていきました。
これだけで30cmくらいは切ったかな。切り落とされた束になった髪は、馬の尻尾みたいだったー。


そうしてとりあえず、ちびまる子ちゃんが完成しました。



「今ならまだボブに出来ますよ?」


『いいえ。もう一気に。一気に!』


「嬉しいなぁ」


『なんでですか?』


「僕ずっとあるぐさんはショートの方が似合うと思っていたんです」



今の美容院に通い続けて約7年。




はよ言え。




まぁロングヘアに拘っていたのは私なのですけどね。
なんか女性らしいじゃないですか。やっぱりロングヘアって。
おにゃのこー♥って感じでさ。
でもヘアアレンジとかは滅多にしなかったですけどね。
普段は常にドストレートのまま放置です。
結果、完全にメンヘラヘアーです。



そして色々とお話をしつつ、どんどん伐採されていく私の頭。
ショートヘアだとこんな切り方をするんだ~と見ていて面白かったです。
いつもは毛先を切る程度なので、下の方でチョキチョキしているだけなのですが、今回はもう頭上でハサミが乱れ踊っていました。
お話を聞いているとショートヘアってとっても難しく、その人の頭の形などがモロに出るので、とても技術がいる様子でした。
奥深いな。ショート。



んで、気付いたら、




美容師さんがバリカンを持っていた。




音を立てて後頭部でバリカンが動く。何が起きているんだ。私の後頭部。


ちょっと待って!大丈夫!?私本当に大丈夫!?


と動揺しているとカットは終わったらしく、続いてヘアカラー。


色を1トーン上げることにし、美容師さんの希望でブルー系を混ぜることになりました。
どうやらテーマは「クールな感じ!」だそうです。
クールさよりもキュートさの方が欲しいのですが、年相応のスタイルにして下さったのだと思います。



そしてシャンプーをしてもらって、乾かしてもらって、ようやく全体像が自分でも分かりました。




あれ?割りと可愛くね?




ちょっとあるぐさんはほくそ笑みました。
今まで隠していた眉が見えるスタイルですので、これからは眉の角度を変えなきゃいけないなとは思いましたが、思ったより似合っている気がしました。


その後、ワックスでのスタイリング方法を習うあるぐさん。
スタイリング前だと幼い感じで可愛いらしい(自画自賛)のですが、スタイリングをするとまた雰囲気変わるね。
ほーぅと思ったよ。これは面白い。なんだか二度美味しいよ。



と、いう訳で。




さよならメンヘラヘアー!!




そして。




こんにちは!ショートヘアな私!!!




いやはや思い切りましたね。
元の髪型に戻ろうと思ったら多分5~6年は優に掛かるんじゃないですかね。
それくらい長かったから。それくらい切ったから。



これが一昨日のお話です。ようやくブログの内容が今に追い付いてきた!



これを機に少しずつまた頑張ります。
まずは土台作りからだけれど、きちんと基礎を組む。
奥さん(母)とも少しだけ話をしました。体調面のお話を少しね。
私は自分のことを奥さんには本当に話さないのでね。
なのに彼女に対する要望だけは持っていて、要望と違うとイライラするのだから我ながら我侭だよね。


そして、職場のある街への適応。
こればかりはどうすれば良いのか分からないけれど、まずは慣れしかないです。
現時点では全然慣れていないことにやっと気付いた。慣れているフリをしていました。
なので主治医に要相談です。



と、こんな感じですかね。今の私。



んで、拍手コメントを下さった方へ。


クラゲさん。
公開コメントになっていたのでお名前出すね。
コメント有難う。初めましてだね。
お言葉はとても嬉しいけれど、私なんかを目指したら絶対にダメだよw
きゃりーぱみゅぱみゅ辺りにしとくと良いよ。多分。


Pさん。
いつも有難う。ロリィタにテンション上がり過ぎなw
メンヘラーに好まれるとは不運な特技だなぁおい。
あるぐさんのTwitter見つかったら教えてね^^



さて。そんな断髪式を行った後、丁度彼氏さんからLINEがきました。
「調子どう?」的なの。
なので私は髪を切った事を伝えると、彼氏さんは今すぐに写メを寄越せと仰いました。


私は戸惑いながらも自撮り。
色んな角度から撮って、少しでも可愛く見せれるように頑張って撮り、写メを送信しました。


【彼氏さんからの返信】



「ふいたwww」




ついに私は外見だけで、人を吹くほど笑わす術まで手に入れたようです。




ボクもうお外出ない!




今日はヒキコモールという魔法をかけているので、MPが無くなるまで頑張ります。


じゃあ皆。またにん✪



P.S それから24時間後に彼氏さんから「似合ってるよ」とのLINEがきました。遅ぇよ。



↓参加中です。


メンタルヘルス ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やっぱり〜〜〜。

あるぐさん、こんばんは。
やっぱりあるぐさんは日本的美人だったのですねん。
こけし・・・ということは、本当に綺麗な髪の毛をなされてるのですねん。
羨ましいなぁ・・・直毛・・・
ぱっつんやめちゃったんですかぁ・・・
でも、でもでも、彼氏さんが褒めてくれてよかったですね!!!
なにげに美容師さんにもあるぐさんが美しいことを褒められてたし・・・
私の想像通りでしたん。笑。
彼氏さん、ちょっと照れちゃったのかなぁ・・・
すぐコメントくれないなんてね。
でも、そういうところも可愛いでするん。

こんちゃす、あるぐちゃん♪
なに?
マイクロダーマル??
おっさん初めて聞いたわ。
で、検索検索~~~~♪

ううう!!泣く子もだ~まる、って感じやないかーー!
怖つ、痛そすぎる~~~~

おっさん、記事読んでまたもや脳内卒倒。(-_-)

だって身体改造ってWIKIってあったよーーー!\(~o~)/ハアハア

ま、
それはしょーと、ショートにしたんやね~~
まずもっておめでとうございます!
是非見てみたいな~~♪

(^。^)y-.。o○

こんばんは。
彼氏です。

嘘ですw

コメントありがとうね。

あるぐちゃん最近彼氏さん出現率がかぎりなく100%
になってますが、え、大好きなんですかね?w

逃亡の過程がいつか行った岡山のくだりと酷似していると
思っているのは俺だけ?

スポンサー様=彼氏?

お幸せにw

彼氏さんの正体

横レスになるのですが、確かに彼氏さん=スポンサー様説は私も考えましたが、そこを以前聞いてみたところ、秘密にしたいようなので、あえてスルーでいきましょうよ。

妄想に罪はないんですけどねw

でもあるぐちゃんの彼氏さんぞっこん説には一票www

ローラにしてください

久しぶりのこんばんみ。

髪、思い切ったねー
でも突如としてバッサリいきたくなるのは私も経験済みです。私もまもなく腰!くらいまで伸ばしてましたが、去年の夏、一気に肩まで切りました。その時のオーダーが、タイトルにある「ローラにしてください」です。すみませんなれませんわかってます。

初夏で暑く、くくれないのは厳しいからと、当時のローラより長めにしました。そしてくるくるとパーマもしてもらい、その後頭くるくるパーになって入院しましたwww 退院後、真冬になってからもう一段階短くして、また伸びてきたので近々美容院に行きたいです。だが如何せん、体調がぐらんぐらんで予約も取れませんorz

自分の話ばかりで申し訳ない。
逃亡。
私もしたいです。また自分の話かい。ゴメーヌ。
もうかれこれ三ヶ月近く切望しています。
一人になりたい。
どこかへ行ってしまいたい。
海がいいな。
いっそ市内のビジネスホテルに籠城でもいいです。
全て忘れて自分のためだけに過ごしたいです。

鍵コメさんへ。

こんにちは。鍵コメさん。

コメントありがとうです♡
いやはや体調を気に掛けて頂き、なんだかすみません。
例の件はお気になさらずで^^

おー。ウグイスがさえずる場所かぁ。
良いですね。とっても良いですね!
でも蛍はダメだ。あるぐさん虫はとにかくダメなんだ。
蝶々ですらダメなんだ。

でもきっと素敵な場所なんだろうなぁ。
喜んで招待されます。招待状、お待ちしております。
ついでにフォーマルドレスも用意しておきます。

髪は30センチどころか、60センチくらい切りましたよぉ。
どれだけ長かったんだ私。
格好良いどころか、完全に男子です。
シャンプー代の節約には確かになりますねw
その考えは無かったです。さす鍵コメさん!

応援ありがとうございます!
頑張るあるぐさん!だから鍵コメさんもね!

マリンだモンさんへ。

マリンさんこんにちわわ✪

コメントありりんです。

そしてマリンさん…。
マリンさんは私の文章をポジティブに理解し過ぎですw

こけし…ということは、本当に綺麗な髪で…

じゃないですマリンさんww

お顔がこけしなんだよ!言わさないで!(涙
直毛なのは確かに直毛ですけどねw
そして美容師さんの言葉は完全に営業トークですよ^^

そうなんですよぉ。パッツンやめちゃった。
生涯パッツン宣言をマリンさんのブログでしておきながら、早々に止める私って一体…。

う、うん!彼氏さんは吹いてたけど褒めて?くれたっぽい!
そうだよね!きっとツンデレなんだな!彼氏さん!
可愛い奴め!!

たけぴろ兄さんへ。

兄さんこんにちはー♪
コメントありありです。

ショートヘアーもおめありです!!

おっおっ。マイクロダーマル初耳ですか。
泣く子もだ~まるw
兄さん相変わらずですねww

そんなに痛そうですかね?
身体改造は私が高校の時点で海外では大流行でしたぞ!
サブインシジョンとかね。
これも知らなかったら是非ぐぐって^^
もっと\(~o~)/ハアハア出来るよー♡

来栖さんへ。

こんにちは。
誰だおまえ。

嘘ですw

いやはや来栖さんじゃないですか。
こちらこそわざわざコメントありがとうです✪

うん。なんやかんや思ってるの来栖さんだけ^^

だから質問には答えないよ^^ではでは♪

美波ゆりこさんへ。

こんにちはみなゆりさぁん。
コメントありがとうねんねん♪

そうだそうだ!スルーだ!スルーだ!

って、ぞっこんなんて言うなよバカ!(照

るるりさんへ。

おー。るるりさーん。
お久しぶりです!ごきげん麗しゅう♡

うん。髪はかなり思い切ったやー。
「ローラにしてください」良いねw
ローラになれなかったか…るるりさん…。
でも大丈夫。あるぐさんは今カールおじさんみたいになってる。

パーマ当たるの良いなぁ。
私は直毛過ぎてパーマが当たらない。
頭がくるくるパーなのは一緒なんだけどね^^

最近は体調悪そうだよね。るるりさん。
全然、自分の話ばかりでおkですぞ!
せめて二日間とかで良いから、るるりさんを一人きりにしてあげたいなぁ。
今のるるりさんは海とか行くと沈みそうだから、ビジネスホテルにしときなされ。
でもどうせならスウィートルームとかが楽しそう!

キングサイズのベッドでシャンパン浴びて眠ろうぜー?

こんばんわ、あるぐさん
わぁー、ショートヘアおめでとう!
見たい見たい!
ロングをバッサリいくのは切る側からしたら勇気いります。むつかしいし、似合うかどうか心配だし。
でもあるぐさん可愛いから絶対似合うね^ ^

逃避行おつかれたま。
私もどっか逃げたいな。
私の場合はいまがド田舎だから逆に都会のなかにまぎれたいわ。
個人的に大阪がすきです。ひとりたび行きたいわ。

まいこさんへ。

まいこさん。こんばんち✪

わぁい。ショートヘアおめありがとう!
見せたい!恥ずかしい!見ないで!

うんうん。切る方も勇気いるよねぇ。
美容師さんも同じことを言ってた。
緊張もするけど、その分やりがいを感じるそうだぞ。
あるぐさんが可愛いというのはどこ情報だろ^^
騙されているよ^^♡

逃避行はハマるから大変。
都会なんてヤダよー。無い物ねだりなのかなぁ。
大阪に来た際には、是非あるぐさんがDVを受けた現場である大阪城を見てくるが良い(*˘︶˘*)
非公開コメント

✯PROFILE✯

あるぐ

Author:あるぐ
 
リストカッターの解離分裂大炸裂な頭ゆるゆるとろろの脳髄記録。気まぐれ故のまったり更新。

初見様はカテゴリーの
『はじめに』を読んで頂けると感謝です。が、バカみたいに長文なので注意。

✮ฺTHANKS ✮ฺ

▽ CATEGORY▽

❣❣ Thanks for the click ❣❣

✪BLOG RANKING✪⏪スマホの方⏩

⏪ PCの方 ⏩

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ ⏪ PCの方 ⏩

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

⏪ ⏪ リンク ⏩ ⏩

【笑う動物】をリンクする

✉お問い合わせ✉

検索フォーム

QRコード

QR