FC2ブログ

オレンジと黒

2013.11.04 23:34|逃避行
デパスニなーう。


んあーまたーり。にょろろん。


えっと世間では3連休でしたっけ?


へー。


ほー。


ボクは今月30連休だよ!


3連休って今日で終わりだっけ?明日もだっけ?
んー。もう日付の感覚も曜日の感覚も、シャワーを浴びたら流れたおろろ。


2日連続でなんとかPC前に座れていますなーう。


今日は朝、昼、晩と食事が摂れました。
奥さん(母)は嬉しそうです。
私は胃が超ヘビィで今にも喉からロマンが溢れ出しそうです。



さて、折角なので前回の続きを書こうと思います。


今日もいつまでPC前に座っていられるか分からないので、書けるところまでチャレンジ。
既に脳みそが砂時計状態なので、挫折する可能性大です。




10月25日の通院で、11月も休養が決定したあるぐさん。
自宅でゆっくりお休みするようにと主治医に言われた側から、




逃亡を決意。



いやいややってられないんですって。
もう自宅でゆっくりなんて、針山でスキップしろって言っているようなもんですよ。
要するに無理なのです。無理なのです。
この狭い空間に溶け込めない。溜息で充満したこの空間。
奥さん(母)にとって私は異物なのです。異物なのです。



病院から帰宅した私はお布団に包まりながら考える。



明日になったら逃げ出せる。
この家から抜け出せる。
一日で良い。一日だけで良いから遠くへ行きたい。
とにかく兵庫県から出たい。
逃げたい。逃げたい。逃げたい。



疲れ切った私は枕に顔を埋めて考える。



調べたら岡山県って隣の県かよ。
なのに片道3時間以上も掛かるのかよ。岡山が来いよ。
きびだんご興味ねぇよ。桃から生まれるとかどんだけ未熟児よ。
でも逃げたい。逃げたい。逃げたい。



そんな事をウガウガと考えていたら、気付けば眠っておりました。
勿論、お薬は投下済みです。
何時に眠ったかなぁ。割と早かった気がする。




そうして翌日の岡山県に出発する日の朝。



分かってはいたけれど早朝覚醒しました。しかも4時とかに。
まだまだ暗いの。お外が。
煙草に火を点けて、換気扇を回して、友人に『早朝かくせーい!』とLINEをすると、「おやすみ」と即レスがきました。



しくしくと大人しくお布団に戻るあるぐさん。
なんとなくレボトミンを投下したらすんなり二度寝出来ましたでごじゃりまする。



次に起きたのは7時でした。
この日は台風が来るとか何とか言われている日だったのですが、どうも逸れた模様。
奥さんがベランダのカーテンを開けて「良い天気だわ~」とか言っていました。



それと同時に岡山県で待ってくれている友人からもLINEが入りました。



「台風逸れたね。待ってるわー」


『大丈夫。私の心はハリケーンさ!』


「黙って来なさい」



待ち合わせは16時に岡山駅でした。
なので13時に家を出発したら間に合いそうな感じ。
もう午前中に出発してしまおうかとも思ったのですが、異国の地でフラフラと夕方まで時間を潰すのには、私の体力は足り無さ過ぎだったので、諦めました。



再びお布団に舞い戻ってぬくぬく。



相変わらず今日も鬱ですなーとか考えてた。



11時頃だったかな。支度の開始です。
なんだか肌寒かったので、お風呂を沸かしました。
湯船に浸かって、身体を暖めながら、スマホで音楽を聴いてボーッ。



相変わらず今日も鬱ですなーとか考えてた。



お風呂から上がって特殊メイクをして、旅支度です。
お薬とかお薬とかお薬とか。
これだけは忘れれない。何錠必要になるかも分からない。
なのでザックザク持って行くことにしました。
勿論スニッファーケースも忘れずにね☆
ってやってたらパンツ忘れそうになった☆☆



出発前にサインバルタを服用。
でもこれから3時間も電車に揺られることを思うと不安になってソラナックスも追加。
ちょっと多めに飲みました。6錠くらい。えへ。
それと最寄の駅まで歩く自信が無かったので、またーり行けるようにデパスもスニスニ。えへ。



そんな訳で13時半頃に家を出発。



※既に予定より30分遅れているのは仕様です。



家のリビングのテーブルには『しばらく帰りません』との置手紙を残してきました。




なんてのは嘘で、奥さんにはメールで『友達のところに泊まってきますー』と送信。



最寄駅まではスマホでクリープハイプを回していたら余裕でした。
とろろんと行けました。というかあまり記憶が無いです。


電車はタイミング良く特急列車がやって来て、待つことも無く座席確保ー。
このまままずは神戸まで出ます。20分くらいかな。
まだまだお薬が効いていたので気が付いたら到着していました。



さて、乗り換えですか。次はJRさんですか。
ってことで改札を潜りJRの駅を探すも早くも迷子わろす。
学生時代、ほぼ毎日と言っても過言では無いくらい歩き回っていた街なのに、ここは何処だ。
あかん。薬あかん。思考が追いつかない。
ボケボケのフラフラでファッションビルなんかに入って、見たこともないスーパーの中を通り抜けて、エレベーターにも乗って、なんとか発見しましたよJR。
3分で行ける距離を20分くらい掛けてしまった。
まぁ急がば回れって言うしねー?



切符売り場に辿り着き切符を購入。
目的地は岡山なので、岡山までの切符を買わねばならないのは当然の話なのですが、運賃表を見ていると離人しそうだったので、適当にちゃちゃっと買いました。
900円くらいのやつ。まぁ乗り越し清算すれば良いしね。



まずは姫路駅を目指します。姫路城があるところ。
駅にはご丁寧に「姫路行きはこちら」みたいな表示があったのでスムーズぅ。
ホームで暫し待つこと5分。なんか電車がやって来た。



「播州赤穂行き」って書いてある。




うん。漢字読めない。




んんんんと悩み、とりあえず乗ってみました。
本当に行き当たりばったりだよね。あるぐさん。
車内は割と混んでいて、私はドア付近に寄りかかって友人にLINEを送信。



『早くも私のライフは3くらいだ』


「終点の播州赤穂に何時着の電車?」


『知るわけないだろう』


「アナウンス聞けやはげ」



あるぐさんちょっとイラっとした。

ハゲてないし!あるぐさんハゲてないし!



なんて思っていたら姫路に到着していて、岡山に行くにはその更に先の駅で乗り換えのご様子でした。
姫路はやっぱりそれなりに大きい駅なのかな。
沢山の人が下車して、その倍の人が乗車してきました。
ああ嫌になっちゃう。
でもここですかさず窓際の席をゲト出来たので、一安心です。



再び何十分か電車に揺られ、どうも乗り換えの駅に着いたっぽい。


とりあえず下りてみる。


目の前に黄色い電車がある。


とりあえず乗ってみる。


また窓際に座る。



出発。



ここからは景色が良かったなぁー。
どんどん街が減っていくの。
どんどん家が無くなっていくの。
どんどん人が消えていくの。
その内、山とか川とか田んぼとか廃墟とかばかりになってさ。
スマホでThe White Stripesを聴いていたのだけれど、そのメロディが妙にハマってね。
5歳くらいの頃に、軽トラックの荷台に乗って山道を走っていたのをなんだか思い出した。



ちょっとおセンチになったりもしたけれど、来て良かったなぁって思った。




まだ着いてないけど。




時計を見ると時刻は待ち合わせの16時を迎えていました。
すると岡山駅で待ちわびている友人から再びLINEが来ました。



「今何駅?」


『知らんぞ』


「知れよww」



いやぁ。景色ばかりに見惚れていてね。
アナウンスなんて全然聞いていなかったわ。
そもそもイヤホンしてますし。ジャックの歌声最高ですし。
その上、この電車で合っているのかすらも怪しいですし。



でもイヤホンを外して次の停車駅のアナウンスを聞き、友人に駅名をLINEで伝えたら何とか合っていました。



いやはや何とかなるものね。
アナウンスは「東岡山~」とか言っていた。



あっ。


ってことはもうここ兵庫県じゃないんだ。



兵庫県から脱出出来たんだあああああ。



ひゃああああ☆☆



と盛り上がっていたら、岡山駅に到着していました。


うあっ。下りる下りるううう。


JR岡山駅は思っていたよりも大きかったです。
途中、通過してきた屋根も無い椅子も無い寂れた駅たちとは大違いだった。
とりあえずホームの階段を上ってみる。



おうおう。でかいな岡山駅。



んでもって人がわんさか溢れておる。



なんかね。色んな方向に色んな人が歩いていてさ。
色んな服で、色んな色で、色んな顔で。



あーー(眩暈



ここで友人から再びLINEが入りました。



「東口から出て、噴水があるからそこにいて」




おk。東口ね。おk。噴水ね。おk。


探そう。東口とやらを。


行こう。噴水とやらへ。



…………。



トイレは何処かしらん?



早速トイレを発見し、個室に篭るあるぐさん。
持ってて良かったスニッファーケース☆
ご丁寧に乳鉢まで持って来ているのだから用意が良いよね。
砕き立てが好きだからね。ここは譲れないの。



時刻は16時半になっていました。
Oh。待ち合わせ時刻からもう30分も過ぎている。



それでもスニらなやってられないって。
友人からの着信を無視してデパスをゴリゴリ。
甘いお粉を吸い上げて、トイレで少しボーっとしました。



よしっ!!(気合い)




さぁさぁ来ましたよ岡山けーん。
この岡山県の友人は、私と遊ぶ時はいつも兵庫県まで遠征してくれていたのですが、今回は初めて私から出向きました。
見知らぬ土地だ。わーい。



東口とやらを探して、なんとか見つかって、なんか階段を下りたら、うん、噴水あった。


あーあれが噴水ね。
でもなんかとてもリア充臭がすると言うか、この噴水周辺は待ち合わせのメッカなの?
とてもじゃないけど近付けないんですけど。
デパスニしていたからまだ良かったけど、それでもやっぱりテンパった。
よう行かん。よう行かんよぅ。
ってことで噴水を遠目にフラフラしていたら、マクドナルドを発見です。
やっぱり岡山にもあるんだ。マクドナルド。
なんて感心していたら再び友人からLINEです。



「着いた?」


『かな?』


「どこ?」


『マクドの前』



そう送信して、俯いてスマホを見つめながら返事を待っていると、いきなり正面から肩だったか二の腕だったかを掴まれました。



『うあっ!』


「よく来たねー!」




『スポンサー様ぁぁああ!(涙)』




そうなんです。そうなんです。
この岡山県在住の友人こそが、あるぐさんが今年の9月19日までやっていたあの鬼企画。
「90日間、処方箋を守りブログを更新生活」の偉大なるスポンサー様なのです。
詳しくは過去記事でも漁って下さいませませ。



とりあえずこのスポンサー様という名の友人を、一言で表すなら、



只のニートです乙。




「遅かったね」


『すみません。トイレでデパスニしてた』


「16時から待ってたんだけど」


『どうせ暇じゃないですか』



そしたら頭を叩かれました。暴力反対。
シナプス消えるじゃんかー。



とりあえず岡山までの道のりで3時間以上もの間、煙草を我慢していたあるぐさんは禁断症状。
友人に『煙草吸いたい』と伝えると、噴水の横だったか何処だったか忘れたけど、灰皿のある場所へ案内してくれました。
皆モクモクと吸ってた。だからあるぐさんも黙々と吸った。
美味しいなぁ。煙草。考えた人は天才だなぁ。




と、いう訳で、あるぐさんは無事に岡山県に辿り着き、友人とも合流出来たのでございました。




って、ここまで書くのにどんだけ時間かかってるの私…。



そんなこんなで、逃避行のお話はまた続くのであーる。




ではでは皆さん、今宵もお付き合い感謝でございました。



ばいにん。



↓参加中です。


メンタルヘルス ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

おはようございます、あるぐさん

土曜の診察で病名がかわりました。
解離性健忘
解離性人格障害

なんじゃそりゃ

うつ病じゃないんかい
パニック障害じゃないんかい

カステラが押し入れからでてくるくらいならまだよかったけど、全身泥まみれではしのしたにいたのには鳥肌がたったよ

この病気なおるの?
わたし、いったい誰なんだい?

よい天気過ぎて不気味だよ

あるぐさん、はじめまして!
デパスニでググったらこのブログに辿り着いて、デパスニ後全記事読ませていただきました(>_<)
文才ありまくりです、こんな素敵なブログに出会えてよかったです。
でも、デパスニも舌下も効果なくて煙草ぷか〜なわたしです。やり方が悪いんでしょうか……。
わたしも30連休中です(笑)

まいこさんへ。

おはやうまいこさん。
昨日は本当に不気味なくらい良い天気だったね。

ありゃりゃ。
病名変わったかぁ。

私と同じく休養にはなるし、病名に「解離」は付くしで、なんて仲良しなのボクたち。

治るかどうかの不安はとても分かります。
でもまいこさんはまいこさんだから安心して下さい。

しかしまいこさん、橋の下好きだねw

メンたヘラ子さんへ。

初めまして♡
コメントありがとうございます。
またマニアック?なワードで辿り着きましたねw

わわわ。全記事を読んで下さったのですか。
ありがとうございます本当に。

文才なんて皆無な私ですが、褒められると喜んでしまう単細胞なのも私です。
素敵なブログとのお言葉、嬉しゅうございます。

デパスニの効果は人それぞれみたいですねー。
効きやすい人とそうでもない人もいるみたいですし。
でもまぁとにかく短時間型だとは私も思います。

おっおっ。メンたヘラ子さんも30連休中ですかいな。
共にのんびり過ごしましょう!

またいつでも遊びに来てくださいね!
コメント本当にありがとうございました!

ってHNに爆笑したのは私だけですかねw
非公開コメント

✯PROFILE✯

あるぐ

Author:あるぐ
 
リストカッターの解離分裂大炸裂な頭ゆるゆるとろろの脳髄記録。気まぐれ故のまったり更新。

初見様はカテゴリーの
『はじめに』を読んで頂けると感謝です。が、バカみたいに長文なので注意。

✮ฺTHANKS ✮ฺ

▽ CATEGORY▽

❣❣ Thanks for the click ❣❣

✪BLOG RANKING✪⏪スマホの方⏩

⏪ PCの方 ⏩

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ ⏪ PCの方 ⏩

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

⏪ ⏪ リンク ⏩ ⏩

【笑う動物】をリンクする

✉お問い合わせ✉

検索フォーム

QRコード

QR