FC2ブログ

鳴らさないで

2013.10.15 12:31|日々の出来事

初めましての方はこちらから→「取扱い説明書



おはやうごじゃります。


今日は台風だとかなんとか。
昨日はTVで秋晴れだとか言っていたのにね。


このブログ、実は昨日の朝から書いていたのだけど、頭が混乱してまともに座っていられず、深夜0時を迎えた時点で諦めました。
今日はよく眠れたし、少しはマシな気がするので再チャレンジです。



別に大した話ではないのだけど、この前の話の続きを書こうと思います。



【これまでの流れ】


職場でガクブルがとまらず途中で帰らされる。

一日家で休むも思考回路がショートする。

このままではダメだと思い、通院日ではないけど病院へ向かう。

先生に「入院しようか」と言われる。

全財産が5000円のあるぐさんは乙る。

すると「じゃあせめて3週間は仕事を休むように」と言われる。

全財産が5000円のあるぐさんは再び乙る。

そうしてあれよあれよと話は進み、"適応障害"という無難?な病名で診断書が書かれる。

病院からの帰り道、泣きながら自転車を走らせる。




診察前の待合室での私の心情はこちら


診察でのお話はこちら



と、言う訳で、病院から帰宅した私は友人に電話をして声を上げて泣きました。
ガチ泣きです。あるぐさんガチ泣き。
びえええんって。ぶわあああんって。
ついでにやや錯乱気味でした。
『まだ大丈夫だよね?』と聞いたり、『もうダメだ』と喚いたり、自分でも何を言っているのか分からなかったです。



友人は冷静に対処してくれて、「とりあえず薬を飲みなさい」と言いました。



そして「今はとにかく職場に連絡しよう」と言いました。



でもやっぱりまだ心のどこかで今日の診察は無かったことにして、普通に出勤出来ないかという気持ちがあってさ。
泣き喚いたらなんとなくスッキリした気もしたし、大丈夫なんじゃないのって。
そう思うと中々踏み切れなかったです。



かといって明日、出勤出来るのかと脳内シミレーションをすると、心臓が冷や汗をかいて、手が震えました。



処方された大量の薬をボーっと見て、『嗚呼、病気なんだなぁ』とぼんやりと思いました。



しばし魂が抜けた後、勇気を出して職場の店長に電話をしました。
すると繋がらず、でも連絡は早い方が良いと思い、LINEを送りました。
文章を考えるも頭が回らず、とても簡素な文になりました。



病院に行ったこと、適応障害と診断されたこと、月末まで休むように言われたこと、そして最後に迷惑をかけてすみませんと送信。



21時半頃、店長から電話が掛かってきました。
店長は開口一番に「大丈夫ですか?」と聞いてくれました。
私は何て答えれば良いのか分からず、『えっとまぁ…』みたいなことを言いました。
店長は「今月の残りのシフトは全てお休みにしましょう」と言い、「上の人に相談するので、また連絡入れます」と言って電話は切れました。



ここまでで私はもう瀕死の重傷だったのですが、最後に奥さん(母)への説明という大仕事が待っていました。
今月は先月分のお給料が入るので家にもお金を渡せます。
でも来月は…となるとトドメが刺されれ死亡するわけなのです。



この日に限って奥さんは飲みに行っていて御前様でした。
まぁそのおかげで友人との電話でワンワンと泣けたのですけど。



奥さんが帰宅するまで、私は布団を敷いて横になっていました。
頭痛が酷く、この時のことはあまり覚えていないです。



そうして深夜0時頃に奥さんが帰宅しました。



私は起き上がってキッチンに移動して、煙草に火を点けました。
頭痛はMAXになり、吐き気が治まらなかったです。
奥さんはコンタクトを外したり、メイクを落としたりとせかせか動いていました。
奥さんが落ち着いたら話そうと思っていると、奥さんの方から「あるぐちゃん明日は仕事~?」と聞いてきました。
答えられずにいると寝室からずっと「あるぐちゃん?」「あるぐちゃーん?」と聞こえてきました。
それでも言葉が浮かばなくて黙っていると、奥さんがこっちに来て肩に触れて「あるぐちゃん?」と再度声を掛けてきました。



鳥肌が立って、その瞬間、思いっきり離人しました。
なんだかんだでお久しぶりの離人症です。
この時の会話は話している感覚がまるで無くて、今思い出しても気持ち悪いです。



どうやって切り出したかは忘れましたが、とにかく私は、今日病院に行ったこと、入院を勧められたこと、月末まで仕事を休むことになったことを話しました。
奥さんは「ええ?」とか「なんで?」とか「どうして?」とか言っていた気がします。



"だってこのままじゃ自殺しそうだから"


"だってこのままじゃ他殺しそうだから"



とてもじゃないけど言えませんでした。
嗚呼、今自分で書いていても本当に気持ち悪いです。



奥さんは「仕事しんどい?」と聞いてきました。
黙っていると、「前に仕事で○○さんがさ~とか楽しそうに話していたから安心していたのだけど…」と言っていました。
私は奥さんに仕事の話をしたことは一度たりとも無いので、もう一人のあるぐさんだなと思いました。


家にいるとおかしくなる。
仕事をしていてもおかしくなる。



だめです。もう文章を書く気力がないです。



とりあえず月末まで休養することになりました。
最初からこう書けば良いだけなのだけど、なんか細かく書いちゃった。



今は家で死んでいます。
スマホがお友達。


次は明るい記事を書けたら良いな。



とりあえず報告でした。



ではでは皆さん。ごきげんよう。



↓参加中です。


メンタルヘルス ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

お疲れ様です。

がんばりすぎなので、少し休息して下さい。
焦らないで下さい。

復活楽しみにしています。

kungfuさんへ。

ありがとうございます。
とりあえず休息は決まりました。
焦るどころ溶けています。

いつも楽しみにしてくれてありがとうkungfuさん。
非公開コメント

✯PROFILE✯

あるぐ

Author:あるぐ
 
リストカッターの解離分裂大炸裂な頭ゆるゆるとろろの脳髄記録。気まぐれ故のまったり更新。

初見様はカテゴリーの
『はじめに』を読んで頂けると感謝です。が、バカみたいに長文なので注意。

✮ฺTHANKS ✮ฺ

▽ CATEGORY▽

❣❣ Thanks for the click ❣❣

✪BLOG RANKING✪⏪スマホの方⏩

⏪ PCの方 ⏩

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ ⏪ PCの方 ⏩

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

⏪ ⏪ リンク ⏩ ⏩

【笑う動物】をリンクする

✉お問い合わせ✉

検索フォーム

QRコード

QR